鳥害対策工事 その1

日本瓦の屋根の上です。

ただ、ここは6階建てビルの一番上なのです。
b0001143_19465187.jpg


ロッククライミングの技術を応用した、ロープアクセス高所作業と呼ばれる
ロープで安全を確保しながら進める方法で作業をしています。

この屋根の軒下、下屋部分に鳩の糞が溜まり
軒樋もつまって機能しないとのことで、今回はその清掃をして来ました。

鳥害の専門業者ってビックリするぐらい高いみたいだし
建築系の業者でも、高所作業車か足場を組立ててとなるから
結構な金額となるようです。

ロープアクセスが出来れば安く出来るのですが
まァ、誰もあまりやりたがらないですわネ・・・ 

二重、三重のバックアップを取るから、安全性は高いのですが
一般の方から見ると曲芸かアクロバットの一種に分類されるようです。 (笑)



この軒下には、近々鳩よけのネットを設置する予定です。
by takumino-prince | 2008-12-12 20:30 | ロープアクセスワーク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohmori.exblog.jp/tb/10024372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pegion at 2008-12-13 17:39
危険な仕事ですね。高所恐怖症の僕にはできません。
Commented by takumino-prince at 2008-12-14 21:17
> pegionさん
 どんな道具も扱い方です。
 高い所は怖い! それは誰でもですヨ!
Commented by pegion at 2008-12-19 09:38
高いところが好きな人いませんしね。
Commented by takumino-prince at 2008-12-19 23:47
> pegionさん
 でも、人間って高い建物造りたがりますよネ~
 神の領域を超えてるんじゃないかな…