「千の手in中之島」 制作

水都2009 にて 「千の手in中之島」 と題しまして制作して来ました。

天気が良くて、いや~暑かった~
ちょっとキツかったかな~ 
今日は、もう燃えつきててほぼボケーとしてました。

前回、梅田で制作した時は行列が出来ましたけど
今回はどうだろ? たくさん人が来てくれるか心配でした。
でもね、やっぱ行列できました!
「千の手in中之島」 制作_b0001143_205123.jpg

塗りたての珪藻土の壁に、一般の人に手形をスタンプしてもらうのですが
ノリの良い大阪人だから行列が出来るって訳でも無い気がしてます。

塗りたての土壁に触っちゃいけないのに触れるって
みたいなところもあるかもしれませんが
山に登って、頂上で小石をひとつ積み上げてくるみたいな
そこに来た証、今を生きてる証のような感覚じゃないかなって気がします。
だから、色んな人がやりたいって言ってくれるんでしょうね。

正直、こんな行列ができるような経験なんて無いから戸惑いもあります・・・ 
ほんと、仕事でこんだけ行列できたら御殿が建っちゃいますけど! (笑)

今回の悩みだったのは塗る面の高さが2.7㍍もあり、そして真夏だって事。
参加する一般の人が上下に重なってしまうと危ないしトラブルも考えられ
気温が高くて塗り継ぎも出来ると見栄えが悪いし。

そこで、今回は見切りをジグザグに入れて斜めに縁を切り
色も変えてみました。
それなりの面白さはありますし
参加した人が自分の手形を探すのも判り易くて、結果は良かったみたいですね。
まァ、一色で塗り継無しでって事になると
短時間で完了させる事になり、人手も機材も大掛かりになりますから
これで良かったと思いますが、いろんな人の感想も聞いてみたいな!

さてさて、今回は制作にいっぱいいっぱいだったので
他の開場や作品をゆっくり見れなかったのが残念です。
自分の制作で必死になってるんだけど
隣のブースから楽しそうな声が聞こえてきたりするんだけど
残念ながら見れなかった・・・  もう一回いかなくっちゃ!



『水都大阪2009』 は、10月12日まで開催されています。

「千の手in中之島」 制作_b0001143_2131767.gif




     水都大阪2009実行委員会の皆さんにはたいへんお世話になりました。
     暑い中、お手伝いいただいたサポーターの方々本当にありがとうございました。
by takumino-prince | 2009-08-24 21:08 | アート