たかがビス一本

このビスは、トラスタッピングとよばれます。
たかがビス一本_b0001143_17163039.jpg

ビスの頭が比較的大きく、器具類を座金無しで取りつけることが出来、また
他のビスに比べて見た目が良いことから、そのまま化粧としても使われ
最近は住宅設備機器の取付用ビスとして付属している事が多く見られます。

このビスに限ったことでは無いのですが、ここ最近様々な器具に付属している
ビスはコストダウンの為か、どうも上手くドライバービットに馴染みません。

まるでホームセンターで買って来たB級品ビスの様で、ビットにビタッと吸い付
かない、言ってみればビットとグラグラ状態でねじ締めをする羽目になります。
こんなんじゃ、ヘタすりゃ器具の取付時にドライバーが壁に当ってキズを付けて
しまいます。
おそらく中国あたりの製品なんだと思いますが・・・

試しにその器具の組立てに使ってあるビスにドライバーを当ててみましたら
これがピタッとはまるんですね~
実は某有名メーカーの商品でのお話!

我が身に降りかかる自社工場ではちゃんとした物を使い
現場で取付に使う付属のビスは3級品とは・・・

えらい、なめられてるもんですなァ~
by takumino-prince | 2009-12-12 17:48 | 雑記