勉強会

秘密基地はまだ未完成なのですが、とりあえずひと段落
残りは追い追いと涼しくなってからする事にしまして
この日曜日に当トレーニング施設初の勉強会をしました。

とは言ってもトレーニング用の設備は何も無いのでまずはそれから・・・ (笑)

エイドクライミングでのハンガー付けをしています。
b0001143_0154248.jpg

3本のカウズテイル(ランヤード)とエイダー(あぶみ)を使い
ワークポジショニングを取りながら支点となるハンガーを設置し
壁面や天井面などを移動するロープアクセスの極意とでも言いますか
奥の手の基本形みたいな物です。

木造なのでココーチボルトでハンガーを止めます。
b0001143_024075.jpg

                 コーチボルトの径は12mm  左がフィックス右がペツルのハンガー
フレーム(構造材)のある所にしか取り付けできませんがこれなら強度抜群です。
ロープアクセス技術者のみなさん、これなら自宅のマイルームに設置して自主トレできますヨ!
って、誰もやんないとは思いますが… ちなみに下穴は8か9ミリです。  (笑)


実ははしごでやろうぜ! なんて言ってたのですが
トレーニングだからと実戦形でハンガーの取り付け…  
               オイオイ、このクソ暑いのにマジかよ~  (泣)


さて、ついでに近々行なう荷揚げの練習も…
b0001143_0474765.jpg

滑車とロープクランプを組み合わせるこのシステムのバリエーションは豊富で
様々なシーンでそれらを使い分ければ最強のツールとなります。
ロープアクセスの技術は無限ですヨ!
by takumino-prince | 2010-08-23 20:01 | ロープアクセスワーク | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ohmori.exblog.jp/tb/13832511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。