屋根上の草むしり

先日、下見をした9階建賃貸マンションの除草現場です。

こんな場所です。
b0001143_20221645.jpg


4寸勾配屋根の箱樋の中に茂った草の除草をしました。
ちなみに作業中の視界はこんな感じです。
b0001143_20283567.jpg


想定していたより少々面倒な作業でした。
堆積したシングルの砂に生えた草だからサクサクと抜けるイメージでしたが
実際は水耕栽培状態で、根がビッシリはびこった状態で、ようやく抜いたら…
b0001143_2042453.jpg


この様な状態になった原因は特定できたので対策は打てるのですが
ここまで草が茂ると建物に及ぼす被害は想定をはるかに超えるものでした。
一般的には、その修繕費の方がはるかに高くつきます。

保守点検の為のアクセス方法が簡単で無い場所はどうしても放置されがちです。
でも、放置し続けるとわずか数年で甚大な被害へと発展します。

定期点検や定期清掃は結果的に修繕費を抑え建物を綺麗に長持ちさせます。
どうぞ建物には細やかな労わりを持ってやってください。
綺麗で長持ちは帰ってくるものも大きいはずですから。
by takumino-prince | 2010-09-27 21:20 | ロープアクセスワーク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohmori.exblog.jp/tb/14096273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xxmooncatxx at 2010-09-28 02:28
草むしりは好きですが、こんな高いところ・・・絶対イヤ!
落ちないように気を付けて下さいね(笑)
Commented by takumino-prince at 2010-09-29 00:20
>mooncat さん
 草むしりが好きなら今度、平場でやるとき呼びますヨ! (笑)
Commented by マサカズ at 2010-09-29 19:50 x
あぁ~よーく分かります。
その水耕栽培状態の草たち・・・
吹付法面の調査をするときに、クラックに沿って茂っているのもそんな感じです。
だいぶ厄介ですよね。
少しは涼しくなりましたが、まだまだ油断は出来ない季節です。
お体に気をつけてがんばってください。
Commented by takumino-prince at 2010-09-29 22:52
>マサカズさん
 こんばんは! 
 今日は突込みのコメントでなくてホっとしてます。(笑)
 寒暖の差が大きく体調管理にまた別の気を使う季節ですね
 マサガズさんもどうぞご自愛ください。