大地震

東北地方太平洋沖地震 その全貌が見えつつあります。

被災された皆さんに一日も早く笑顔の戻る様お祈りします。



今回の地震は揺れそのものよりも津波の怖さを思い知らされました。
それは建物の耐震性(剛性)を高めるなどの環境的な面も大切ですが
万一の事態に遭遇した時に、どう行動しどう身を守るか?という
知識や意識的な面の普段からのシュミレーションやトレーニングの方が
もっと重要だと強く感じました。

私たち建築屋は、万一の時に最低限でも命を守れる器を作る事を大前提に掲げています。
でも今回の地震ではたくさんの方が命を落とされた事に理由は違えど悔しさも感じます。

またいつか来るであろう大地震に、今日の日が生かされて欲しいと思います。
by takumino-prince | 2011-03-13 22:44 | 雑記