原発について思う事

万が一でも事故が起これば、大企業を一つブッ飛ばせば済む話でもないのです。
原子力はどんな事態になろうとも安全にコントロール出来なければいけないと考えます。

だからと言って、原発はすべて廃止すべきかと問われるとそうでも無いと思います。
正直、そこら辺の答えは自分の中にはありませんが
近い将来に、『すごい!そこまで考えられているんだ!』と感動するくらいの
原子力発電所の新しいリスクマネジメントに期待したいと思います。

ここ最近のメディアで原発の問題ばかり大きく取沙汰されていますが
実は他にも今まで、見て見ぬふりと言うか諸事情によりフタをされて来たため
今回の震災で被害が大きくなってしまった事案がいくつもあるのです。
           (福島原発も同じ次元だと私は受け止めています。)

沢山の痛手を被り被災された方々には不謹慎な発言となるかも知れませんが
日本は今回の大震災では多くを学んだと思います。
ぜひそれらをバネに、さすが日本と呼ばれる環境に発展させていただきたいと思います。
by takumino-prince | 2011-05-09 23:05 | 雑記