天井落下物を止めろ!

23年7月某日 ある大手建設会社の方からの電話。

その内容は、築20年ほどの工場の屋根裏
折板屋根下の断熱材の被覆ビニールが劣化しパラパラと落ちている。
製品混入の可能性があるのでその断熱材下にシートを張りたい。
工場の稼働を止める事は出来ないので足場組は無理である。
3千㎡余りの面積をロープアクセス高所作業で施工は可能だろうか?


少しずつ注目されはじめたもののロープアクセス高所作業は
建築系の作業手段としては、まだほとんど認知されていないために
工事の実施に至るには少し時間が掛かりましたが先日より工事に着手しました。

        ーーーBGMに中島みゆきの『地上の星』が流れてる気がします。ーーー
作業開始から数日
前例の無い工事だけに、何が出て来るかと思いはあったものの
やはり、壁にぶち当たる・・・
難工事になりそうだ・・・

だが、きっと道はあるはずだ!
俺達はへなちょこじゃねェぞ!

                          つづく



少々大袈裟な出だしでしたね… (笑)

さて、今回は大掛かりな工事なので人手をずいぶん必要とします。
当然ながら今回は混成チームを結成する事になりましたが
難易度の高い作業の場合、意識・認識・ツールの共通化は必須の条件となります。
忙しい中、集まってくれた仲間逹に感謝します。