業界の二つ

マンションのエンドユーザーからのクレームで
『敷居に傷が付いたが素材が柔らか過ぎるのではないか?』 との事で
何か硬くする方法は無いかと、ある建設会社の担当者から相談が来まして・・・

クリアー系の塗装で表面硬度を上げる事は出来るのですが
けっこうスリキズ等に対しては強くなりますが、素材そのものが硬くなる訳ではありません。

ほんと最近のマンション建築は色々なクレームに苦慮されているのだと思いますが
基本的にいくら素材が普及品であろうとも必要十分な硬さはありますしね
だいたい敷居は踏むものでは無いって子供の時から教わっていませんか?
親の顔を踏ん付けるのと一緒だってね!
 (これは物を大切にするのと、自分の立居振舞を意識させる教育だったのです。)

そのエンドユーザーさんもクレーマーではなさそうなので
きっとご納得いただいたと思いますが・・・
そのうちマンションの敷居は全部ステンレス製になるかも知れませんねェ。
それでもクレームは出て来ると思いますが・・・ (笑)


一方、挑戦的建築技術を結集して建造されたスカイツリー施工の記事で
『需要の少ない技術を磨き続けたから実現できた』 とのコメントがありました。
体力のあるスーパーゼネコンだからそんなことが言えるってのもあるんだと思いますが


どちらも大変な仕事なんだけど、きっと建築業界も二極化が進んでいるんだと感じました!
by takumino-prince | 2012-05-22 22:15 | 雑記