テーブルのリフォーム

木材、我ながら判っているようで判らんです!
赤く染めてあったので 『ケヤキかな~』 なんて持ち帰ったのですが
試しのサンディングしてみると樹種はすぐにクスノキと判明!
テーブルのリフォーム_b0001143_21172228.jpg

木工系の職人はタブとも呼びます。

クスノキは独特のけっこうきつい匂いがあるんです。
防虫剤のショウノウの原料となる木でして、ほぼその匂いです。
それで、今日一日磨いていましたら匂いが鼻に付いて・・・  あぁ・・・・・ (笑)


60年ほど前に座卓として作らせたものだそうですが
このたびダイニングテーブルに使いたいとの事でリフォームする事になりました。
足はスチールで作ります。
by takumino-prince | 2012-06-21 22:07 | 工作・家具