2ヶ月もてば良いんだから! って言ってもね~

正規では無い工事は思うより難しく当たり前の施工の方がよほど何倍も簡単です。


仮設工事での話なので現場環境やコスト的な条件が優先される事はよくあります。
仮設で要求されるのはある程度の美観と機能的なもの
見た目はある程度まとまっていればOKなんですが
仮設を撤去するまで機能、性能は100%維持されなければいけません。

今回は歩行者のスリップ転倒を防止するため
床に仮設でノンスリップ塗装をして、2ヶ月後にはそれをきれいに撤去しなければいけません。
工事期間中はその上を大型車が日に何度も通行しますので塗膜の強度が必要になります。
塗料は下塗り材・上塗り材ともに強溶剤系なので
塗重ねインターバルは1日必要になりますが、それもこの冬場に工期は1日しかありません。

こんな仕事は打ち合わせにすごく時間が掛かります。
同じことを何度も繰り返すどうどう巡りな協議にとても時間が掛かります。

まァ、最後に 『ノークレームでお願いします!』 とは付け加える事にはなるんですけどね。
結構、エネルギー使います!
by takumino-prince | 2012-12-17 23:50 | 雑記