ペラ

これ何か解りますか?   (耕運機じゃありません)
ペラ_b0001143_1855550.jpg

写真ではちょっと解りにくいかもしれませんが
一般の方はたいてい、耕運機とかポリッシャーって言われます。

製品名は『電動コテ』
左官用の機械の一つで、広いコンクリート土間の金鏝押さえに使います。
左官用語ではプロペラみたいなので、『ペラ』と言います。たぶん造語です。
     (一般の住宅では、普通の鏝で間に合いますのでまず使う事ありません。)
マキタ電動工具のカタログで調べてみたら
もう25年以上もモデルチェンジしていないマイナーな道具です・・・

なぜ、ゴールデンウィークの真っ只中でこんな話題かと申しますと・・・
左官仕事をたまに依頼してくる土建屋さんがありまして
一昨日(5/2)になって連絡してくる・・・
 『6日に土間押さえお願い、200㎡ぐらい・・・』
 『そんなん土壇場になって言うても無理!』
 『そこを何とか・・・』
  ちょっと泣きが入っているもよう・・・

しかたないから知合いの左官に今度は逆に無理を頼んで
応援してもらう事にして、押しに負けて引き受けた・・・

今日はゆっくりテレビのロードショウでも見るつもりだったのですが
何年かぶりに使うので、倉庫の奥から引っ張り出して整備していました。

                 『こりゃ~ ちょっと割増で請求しても良いかも・・・』
by takumino-prince | 2005-05-04 18:59 | 道具