建築家の定義

ほんま、右向いても左向いても
 建築家と称する方がたくさん居りまして
  今日、会った若い方の名刺にも建築家って書いてあります。
建築家の定義_b0001143_2035558.jpg







私の友人知人にも、 建築家と称する人が何人かいるので
あまり大きな声では話せないのですが・・・  (汗)


広辞苑を引くと・・・

  建築家 : 建築物の設計・監理をする人

         って書いてあります。

これって、設計士さんの事じゃないかって
 “設計士” って引くと、これが無いんです・・・

実はですね~
 昔の広辞苑は、"建築家” は無くて “設計士” って
  載っていました。

と言うことは、建築家=設計士って事になるけど違うような・・・


本当の所は、建築家の定義はとてもむずかしくって
 的確に表現できないんですよ
  だから、あの広辞苑でもこう言う解釈なんでしょうけどね。

建築家の定義_b0001143_20363950.jpg
建築家とはアーキテクトの訳語です。このアーキテクトとは古いギリシャ語で"職人の長” という意味です。
石工や大工、彫刻師などの職人達を直接指揮し建物を造り、そのアーキテクト自信も職人でした。



今日お会いした方は、どう見ても“ナンチャッテ”なんですけどね
 友人の建築家(?)にはよく、こう言ってやるんですよ・・・
『建築家って書くなよ!
    ちょっと気の利いた設計士って書けば?』って
僕の中で建築家の条件は
     経験が豊富なエキスパートで
      広い知識や技能をもつゼネラリスト ですから・・・

きっと、時の流れの中で言葉の重みも変わって行くものだとは思いますが・・・
                     建築業界の未来は、どうなるんだろ~?
by takumino-prince | 2005-08-27 20:53 | 雑記