負け組み産業か?

木工事に関してはたくさんの事を教えてもらったのだけど
 会社を整理したと言う…
  収まり木の見かたや仕事の良し悪し 僕にとっては師匠となる人です。

つい、2~3日前にも地場建設会社が倒産・・・

職人仲間にも、『やめれるもんなら、やめたい・・・』
 と、いう者も多い・・・


今の僕は、しんどいとは思うけど
 なんとかなってるし、一応、目標も諦めていないので
  とにかく体力気力で突っ走っていられる。
でも、こんな話題ばかりだと気分も落ち込みます・・・

今の建築業界の現状では多くのひとが
 希望ももてなく気力も失ってしまって
  ほんまに負け組産業と言われてしかたないと思う。

元請け下請けの構図の中で
 下請け専門工事業者はどうしても依存型の経営になってしまっている。

ほんとうは依存型から脱却しなければ、何も良い方向へは運ばない・・・
by takumino-prince | 2005-11-11 19:21 | 雑記