光ファイバーケーブル

光ファイバーなんて誰でも知っているのですが
   実際にそのケーブルって…?
光ファイバーケーブル_b0001143_20544066.jpg
 こんなん、小学生に見せたらとっても喜んでくれるのですけどね・・・ (3㎜径のケーブル)

                                    でも、きれいでしょ~

光ファイバーは主に通信ケーブルとして使われています。
 面白い事考える人もいるもので
  居室内に太陽光線を引き込もうとそれを実用化された方もいらっしゃいます。

太陽光採光システム『ひまわり』
かなり高価なシステムのようですが集光レンズが太陽を自動追尾して
 照度をその時の最高にしてくれるようです。

確かに、電灯では太陽光はなかなか再現できませんので価値はあるかも知れませんね~
                             (道楽品のようでちょっと否定的かな?…笑)
天窓付ければ良いような気もしますが、持っていく場所によっては良いシステムですね!
照射器具はスポットライトやダウンライトが商品化されています。

とりあえず、僕には縁の無さそうな物なのですが
 なんかの遊びや演出に使えないかなと・・・
光ファイバーケーブル_b0001143_21135653.jpg

by takumino-prince | 2006-01-04 21:20 | 雑記