畳縁

畳縁(たたみべり) 普段は 『へり』 って呼んでますネ。

今日はいつもお世話になっている畳屋さんにちょっと寄ったら、畳縁の話題になりました。
 この畳縁も奥が深い物で、縫い付け方にもこだわりがあるとの事・・・
  かなりご年配の畳屋さんで、話がはずんで畳屋が出来るかなってぐらい
   色々と技術的な話もしてくれるのでいい勉強させてもらえます。

昨今の畳縁はほとんどビニール製の模様があるのが一般的ですが
 昔ながらの綿で無地の物も少ないけど、これって言うお客さんもいるとか…
  綿は自然素材ではありますが
   色あせしますのでこだわりの方にしかお勧めしません!
    まァ、こだわれば畳一枚15万円ってのもあったそうで
     15畳に、京都から職人も呼んだそうです。

最近の幼稚園とかでは、動物や楽器模様の縁が使われたりしていますが
 ネットで見てみると、ピカチュウやウルトラマンの畳縁もあるんですね~
  畳離れの時代ですが
   小さな子供達の思い出にずっと残っていたらいいと思います。


畳縁_b0001143_213677.jpg

この畳屋さんに貼ってあったので写真撮って来ました!

                     『孫が書いてくれたけェ~貼っとるんじゃ!』 
   事務的に仕事をこなす大量生産する大きな会社よりも
      僕は、こんなアットホームな職人の店がすきです!


 
    BLOGランキングにエントリーしています。
    
          皆様ぜひ、応援どうぞよろしくお願いします。 m(__)m
               ここをポチッで投票できます。 →  人気blogランキング
by takumino-prince | 2006-09-11 21:10 | 日記