能面

大阪での『閑かな風が住む部屋』プロジェクトスタートしました。

               しばらくはブログの更新がこまめに出来そうにありませんけどネ…
    


さて、今日の話題です。
  大阪でご縁があって能面打ちを見学させていただきました。
能面_b0001143_8501837.jpg

           能面は彫るでは無くて打つって言うんだそうです…

ほんのわずかな時間の見学でしたが
 見てて、能面打ちって職人やアーティストって言うよりも
  格の次元が違う神様の世界の物作りのような気もします。

正直、見てただけなんですが、ハマってしまいそうでした。
 理屈は解るのですが、そう絵に描いたようにはなりそうもなく
  建材であれば四角四面で誰が作っても同じでしょうけど
   面の表情なんてとっても繊細ですからすごく難しそうです・・・
    でも、能面打ちにはぜひチャレンジしてみたいと思います。

お能のこと、それ自体をあまり知らないんだけど  (汗)
    大阪滞在中には少しは語れるようになれる… かな?  



    BLOGランキングにエントリーしています。
    
          皆様ぜひ、応援どうぞよろしくお願いします。 m(__)m
               ここをポチッで投票できます。 →  人気blogランキング
by takumino-prince | 2006-09-16 09:16 | 雑記