ピクチャーレール

最近は知合いの工務店などでも
リフォームや新築のときにピクチャーレールってのを提案してるみたいでして…

ピクチャーレールてのが、ここ最近認知されてきてちょっとした流行なんかなと感じています。

分譲マンションでもピクチャーレールが標準で付いてる所もありますし
以外にも賃貸でも付いてたりします。

まァ、新築でしたらクロスの壁でも何か吊るすのに、ピンを刺すのってちゅうちょしますわネェ。

賃貸の場合は、たとえピン穴でも空けられたくないって所が本音かな?


ピクチャーレールはレールその物はそんなに高い物ではありませんが
それ専用のランナーとか、自在吊りワイヤーとかそろえるとそこそこ金額がはって来ます。

重量のある額とかを吊るすのであればワイヤーが必要ですが
高額な絵を飾るのであれば、それは壁に直付けするのが正解でしょう。
美術館とかギャラリーなら別ですが・・・


クロスの壁ならボンドコークで簡単に補修できるので
迷わずピンを刺してカレンダーとかを吊るす所ですが
せっかく珪藻土を塗ったのだからって、ピクチャーレールもどきの
C型カーテンレール用途外使用でポストカードなどなど、色々と吊るしてます。

ピクチャーレール_b0001143_20104759.jpg

ピクチャーレールよりも見付巾が無いので以外とスッキリして違和感はありませんヨ!

物を吊るす時は、ランナーに釣り糸6号を結びその先にはカーテンレールのランナーに付けるクリップで物を吊るしています。
 (布をカーテン代わりに使う時にランナーに付けるクリップ)

釣り糸でしたら、ワイヤーの様にラインも目立ちませんのでこれってお勧めですね!


ちょっとした、ミニギャラリーって感じでしょ~  
by takumino-prince | 2008-01-28 20:56 | リフォーム