カテゴリ:ロープアクセスワーク( 85 )

築40年程の鉄骨ラスモル造4階建てのビル
時期を見て解体される予定との事ですが
その外壁タイルが剥落し、危険なのでとりあえず剥離したタイルを撤去しています。

剥離したタイルはこの様になっていまして、今にも落ちてきそうです。
b0001143_2082916.jpg

すでに落ちたタイルもあります。

4階建てとなると梯子じゃ届きませんので、ロープアクセス高所作業での工事です。
b0001143_20104434.jpg

道路に飛散しない様にネットを張り、剥離したタイルを取除いていきます。

ちなみに、ロープアクセス高所作業では、ここに全体重が掛かっています。
このカラビナに僕の命が掛かっているのですが
僕的には、遊園地の絶叫マシンの様な恐怖感はありません… (笑)
b0001143_20202335.jpg


参考までに、上から見下ろすとこんな感じです。
b0001143_20201445.jpg


でも、一日ぶら下がってると結構体力使います。
特に腹筋が鍛えられてる感じで、メタボには効きそうッス!
先日、鳩害で清掃した箇所に鳩よけのネットを張って来ました。

軒下の下屋部分、こんな感じになりました。
b0001143_1928555.jpg

どのようにネットを止めるかが課題でしたが
市販の汎用金物を工夫し、コストも押えることができました。

狭い所なので、作業はとても窮屈です。
b0001143_1931141.jpg

            本来であればヘルメットが必要ですが、今日はパス・・・デス!

今日は気温が低かったのですが、作業中は体が温もりますので
寒さは感じませんでした。
ただ、休憩中は体が冷えますので寒かったですね~
当然、休憩はそこそこになります…

ちなみに、建物の下から見上げるとこんな所での作業です。
b0001143_19474897.jpg


            
日本瓦の屋根の上です。

ただ、ここは6階建てビルの一番上なのです。
b0001143_19465187.jpg


ロッククライミングの技術を応用した、ロープアクセス高所作業と呼ばれる
ロープで安全を確保しながら進める方法で作業をしています。

この屋根の軒下、下屋部分に鳩の糞が溜まり
軒樋もつまって機能しないとのことで、今回はその清掃をして来ました。

鳥害の専門業者ってビックリするぐらい高いみたいだし
建築系の業者でも、高所作業車か足場を組立ててとなるから
結構な金額となるようです。

ロープアクセスが出来れば安く出来るのですが
まァ、誰もあまりやりたがらないですわネ・・・ 

二重、三重のバックアップを取るから、安全性は高いのですが
一般の方から見ると曲芸かアクロバットの一種に分類されるようです。 (笑)



この軒下には、近々鳩よけのネットを設置する予定です。
ある建築中のマンション現場
 足場を解体したら、少々不備があったとのことで補修に行って来ました!
b0001143_23321314.jpg


4階あたりの比較的低層な所だったので
 ローブだけ上から垂らして
  今回は下からロープ登高してみたら、暑さもあってきつかった~ 

                   このロープアクセス高所作業とはあくまで手段です。
                   何か作業するために、そこに行く足場となるものです!
               

首都圏あたりでは、これを専門にやってる業者もあるみたいだけど
 地方ではまだまだ認知されておらず
  実は、今はまだパフォーマンス的要素もあります。
                            ここだけの話ですが・… (笑)

ロッククライミングしてて、出会った技術を習得したのですが
 とても簡易な仮設なので、多くの人は見た目で不安感を持たれてます。

まァ、それがなかなか認知されない大きな理由だと思いますが
 ロープ一本とっても3.3N(約3.3t)の破断強度があるし
  2重・3重のバックアップを取るので安全性は高く
   消防のレスキューとかでも同じ物を使っています。

でも、拒絶反応を起こす人はどう説明しても受け入れてくれないのだから
 こんなんも出来ますよ~ ぐらいの営業しかしてなくて (営業は苦手だし…)
  たまに依頼があって出動してます。
   まァ、そのうち此の手の仕事も来るようになるんじゃないかな~
                                    と、希望的観測・・・




 
                   このロープクセス高所作業は
                     メンタルなものも含めて訓練の必要な技術です。
                       簡単に真似しちゃダメですよ!
  
   

ロッククライミングに飽き足らず(?)
   今日は広島市内のあるビルにぶら下がってきました! (^o^)/

b0001143_2112175.jpg



鉄骨造10階建てのビルの外壁で、こんな所です。 (>_<)
b0001143_2119664.jpg



外壁面の劣化を補修するための手段として試みてみました。

このロープアクセス高所作業は
  ちゃんとした知識できっちりと手順を踏めば法的には何の問題もありませんが
    ちょっと度胸は要ります。 もちろん、訓練も必要です。
      ぶら下がっている最中にちゃんと結んだかな? (汗) 
        なんて思いも過ぎります…


ついでに、建物表側のカーテンウォールも…
b0001143_214255100.jpg



建物の補修も建築の大切な仕事です。

                         あァ、窓拭きはしてませんヨ! うちでは…