<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事ではよく使う瞬間接着剤…
たまに、何かの拍子に指に付いて
親指と人差し指がOKサインのままで固まっちゃうなんて事があります。

少々の事であれば、しばらく揉んでいれば外れるのですが・・・
今日は、うちのスタッフのひとりが何やら向こうで騒いでる
見ると、瞬間接着剤で指が引っ付いたと半べそ状態で
医者に連れて行ってくれと言い出す始末!

                    大したことは無かったので、意地悪くあおったのだけど
                    こう言う事って、経験が無いとパニックになるんですね~

                                     リムーバー用意しとくかな~
徳島県で開催されている
 『第22回国民文化祭上勝アートプロジェクト~里山の彩生~』 に行って来ました。
b0001143_2231656.jpg


この上勝町は料理店などで出される料理に添えられる妻(つま)の
 全国の80%のシェアを持つ産地で有名な町です。
  また、この産業の視察に年間3千人余りの人が訪れるとか…
   すごいですね~ 視察も産業になっている町のようです!

さて、このアートプロジェクトは5人の有名なアーティスト達の迫力ある作品ばかり!
 実際に現地で見られることを、ぜひお勧めします。
  とても、良い刺激になりました!

                      作品自体、10年以上の耐久性ある様に作られています。
                      国民文化祭の期間後でも存置されるようです。



 
衣替えをすると処分する衣類が、出てくる。

もう着ることは無いものとか、よれてたり…

クリーニングのビニールが掛かったままの物もあるけど、えェ~い捨てちゃえ~!

そりゃ~ もったいないとは思うのよもったいないって

だけど、そうしてたらきり無く溜まっていくし

仕事着もいつかドロドロになる時に、って置いといてもその時には忘れてるし・・・

まァ、せめてウエスになる物はそれ用に取とくかな~ 
営業するのは苦手です!

営業に行かなくて済めばそれにこしたことは無いのですが

 ここしばらくは仕事の見通しがあっても長いスパンで考えると

  ちょっと営業しとかないと…  って思いがあって営業に行くことにします。


そりゃもう、飛込みでの売り込みは決死の覚悟でして

 何度と深呼吸をして、目的の所へ突入して行きます!

  ただ、玄関の前まで行くと意気消沈しちゃってそのまま通り過ぎちゃうんです…

   なぜか…


そう言えば昔

 目当ての女の子にデート申し込もうと近づいて行くんだけど

  なぜか目の前をそのまま通り過ぎてしまうんだな~

   声を掛けてもらうの待ってんのネ…  きっと…


     『カッチョ悪~ゥ!』    そげんこと、言わんでも解っとりまス! (涙)
b0001143_735684.jpg

ごく普通の和室をリフォームするために今日は解体をしました。



天井を取り払い、押入れ・仏間・書院だった所をスケルトンにしました。
押入れであった所の柱がまだ残っていますが、これは梁を受けているため補強時の撤去となります。



決まっているのは、予算のみ (たっぷりあります…)
 『デザインは、作りながら考えます!』
  『工期は、出来た時!』
   と、まァなんともわがままな工事でスタート…

            とは言っても、頭の中ではすでに出来上がっているのですけどネ!


  
仕事で遠征した時に海産物市場でまとめ買いしといて、冷凍しておきます。

思い出したら…  食べたくなったら…  素揚げにして食べます。 (^^♪

b0001143_18284440.jpg


後に残るは、骨のみ…  頭から尻尾まで食べられます。


                             あ゛~  美味かった~  (^o^)/
土の質感で、とのご希望で古民家の玄関土間を仕上げました。

b0001143_212530100.jpg

屋外であれば洗い出しで仕上げる所ですが、洗った水の処理に困るのでワイヤーブラシでていねいに表面を仕上げて行きます。

エイジングと呼ばれる、加齢仕上でも使われる事のある技法ですが、土の質感が出てナチュラルな仕上がりになります。





                         使用材料 SL科学研究所  SLソイルサンド
作業服のなかでも、傷付を防ぐように作られた物をセーフティーユニフォームと称します。

内装工事の時に、床やカウンター上に体を預けた時
 ボタンやファスナー類がキズの原因となるため
  それらがポケットのフラップ部分等で隠れるようになっていれば良いのですが
   普段は、ボタンを止めずに作業しているため本来の目的を達しません。
    ポケットの中身でキズ付くこともあります。

マジックテープ仕様の物をと思ってもナカナカ思うものに出会えず
 結局、気に入った作業ズボンを洋服リフォームに出して
  スナップボタンだった所をマジックテープにしてもらいました。

b0001143_23173558.jpg


今の建築業界で
 そこまで問う人には今までにお会いした事はありませんが、とても必要な事だと思えます。
長年、うちの会社で頑張ってくれた“ダイナ”(車です)が来月引退することになり
 知人のところへ引き取られていくことになりました。

トヨタが特別に作った車で、あまり台数の無い珍車でして
 愛着も一入ありましたが、遠征仕事が多いのとスタッフが増えたこともあり
  ひとまわり大きいハイエースのスーパーロングワイドと交代することになりました。

ただ、このハイエースは見るからにデカイ… (幼稚園バスや送迎車のあれです)
 普通サイズのハイエースと比べると、70㎝弱長く
  巾は18.5㎝広いと言う、2t車のワイドボディサイズなみでジャンボなんです!

住宅のリフォームなどの時で、場所が狭ければKトラで間に合うのですが
 リペア(建材補修)などの業販でマンションの新築現場などの時は
  『デカいのに乗って来んな~』 な~んて言われそうな気がしてちょっと心配…

最近は高級車も初めから下取り価格を差し引いた金額で
 そう、価格の約60%ぐらいで5年ローンを組んで、皆さん楽々で買えるから
  大きな車も増えて来て、駐車場も大きめになりつつあるので
   『じゃま~』 って言われるのもほんの一時だとは思うんですけどね。

そこで、監督さん達の乗ってる車のサイズをネットで調べてみた!
 プラドにハリヤー ん?どっこいどっこいじゃん!
  そう言えば、ランクル200を買うって言ってたよな~
   げェ! メチャクチャ巾あるじゃん!マイクロバスなみ!

                  よしよし! 堂々と乗っていけそうである! (^^♪

ロッククライミングに飽き足らず(?)
   今日は広島市内のあるビルにぶら下がってきました! (^o^)/

b0001143_2112175.jpg



鉄骨造10階建てのビルの外壁で、こんな所です。 (>_<)
b0001143_2119664.jpg



外壁面の劣化を補修するための手段として試みてみました。

このロープアクセス高所作業は
  ちゃんとした知識できっちりと手順を踏めば法的には何の問題もありませんが
    ちょっと度胸は要ります。 もちろん、訓練も必要です。
      ぶら下がっている最中にちゃんと結んだかな? (汗) 
        なんて思いも過ぎります…


ついでに、建物表側のカーテンウォールも…
b0001143_214255100.jpg



建物の補修も建築の大切な仕事です。

                         あァ、窓拭きはしてませんヨ! うちでは…