<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

主に補修などで使う缶スプレー
 この空き缶を捨てる時には、必ず使い切って
  穴を開けて出すのが常識ですが
   それを更に分別してしまう小技の紹介です。


スプレー缶の頭に付いているボタン部分を外し
 その下にある缶の出ベソ部をペンチでつまんでねじ切ります。
  ちょっと強引なやり方ではありますが~ (笑)
   ペンチとスプレー缶を逆方向に回せばわりと簡単にちぎれます。
    注:使い切ってないと塗料が噴出しますヨ!
b0001143_16561976.jpg


出ベソが取れると中のストローも一緒に外れます。
b0001143_16562773.jpg


その穴をラジオペンチなどで広げて~
b0001143_16563260.jpg


逆さにするとビー玉が出てきます。
 この場合はビー玉とベアリング玉が入っていました。
b0001143_16563861.jpg


後は缶を潰して、分別して捨てるだけです。

                僕はこのビー玉を集めていましてネ!
                  ただ、何に使うのかは自分でも不明なのですが・・・ (笑)
アラフォーって言うらしいですね
 40前後の結婚していない女性たちを…
  もともと、テレビはあまり見ないので、もちろんこのドラマも見てませんけどね。

このアラフォーに該当する女性たち、以外にも僕の周りには多くて
 単純に思い並べても両手… いや、それ以上かな?

彼女たち口をそろえていわく、『いい男がおらん!』 そうで… 
 言われて見れは゛、まったくおっしゃられる通りであります!

けっして他人事ではなく、これはもっと元気にならなくてはいけませんね。
 40才超えると体力も落ち始めて、故障もします。
  体調が悪いと気力も落ちますしねェ~


と、言うことで一つずつ悪いところを直すことにしまして

           まずは水虫からだな!

                    次は、メタボなお腹の脂肪かな・・・





   
時間の経つのは早い物で、このブログを始めてもう4年です。

仕事の足しになるんじゃないかと、友人達と一緒に始めたブログですが
 ハッキリ言って、ブログで仕事はほとんど入っちゃ来ません!  ハハハ・・・ 
  逆に今は、諸事情によりほぼ紹介の仕事だけさせてもらっていますが…


ブログやってると、文章力は結構付いたようです。   自己採点ですがね…
 振り返ると始めの頃は、やや力んでいます…     恥ずかしながら…
  今は記録のような感覚で書き溜めています。

アクセス数はそこそこ… 
 仲間やお客さんたちが面白がって見てくれてるようです。
  たまに、とんでもなくアクセス数が上がってたりします。
   4年もやってると何かのキーワードでいきなりヒットするようです。

この4年で大きく変わった事はと言うと、離婚した事!
 別にここでカミングアウトしなくてもいいのだけど
  僕の名誉のために、決して浮気がばれたとかでは無く
   知らないうちに第一生命に勤め始めていた彼女が
    徐々にモンスターへと変貌、最後は離婚してくれととの事だった…
     この事件は、ずいぶんと鍛えられました。 ほんとに…


さて、何でもそうですがブログも “継続は力なり” に当てはまるようです。
 ずいぶんと溜まった記事も少しづつ整理しようかと思いはじめています。
ある建築中のマンション現場
 足場を解体したら、少々不備があったとのことで補修に行って来ました!
b0001143_23321314.jpg


4階あたりの比較的低層な所だったので
 ローブだけ上から垂らして
  今回は下からロープ登高してみたら、暑さもあってきつかった~ 

                   このロープアクセス高所作業とはあくまで手段です。
                   何か作業するために、そこに行く足場となるものです!
               

首都圏あたりでは、これを専門にやってる業者もあるみたいだけど
 地方ではまだまだ認知されておらず
  実は、今はまだパフォーマンス的要素もあります。
                            ここだけの話ですが・… (笑)

ロッククライミングしてて、出会った技術を習得したのですが
 とても簡易な仮設なので、多くの人は見た目で不安感を持たれてます。

まァ、それがなかなか認知されない大きな理由だと思いますが
 ロープ一本とっても3.3N(約3.3t)の破断強度があるし
  2重・3重のバックアップを取るので安全性は高く
   消防のレスキューとかでも同じ物を使っています。

でも、拒絶反応を起こす人はどう説明しても受け入れてくれないのだから
 こんなんも出来ますよ~ ぐらいの営業しかしてなくて (営業は苦手だし…)
  たまに依頼があって出動してます。
   まァ、そのうち此の手の仕事も来るようになるんじゃないかな~
                                    と、希望的観測・・・




 
                   このロープクセス高所作業は
                     メンタルなものも含めて訓練の必要な技術です。
                       簡単に真似しちゃダメですよ!
  
   
通行する人にも、花を楽しめるようにしてあるお宅は素晴らしい事だと思います。
  先日も、世界遺産のテレビ番組で花がたくさん飾ってある所をやっていましたが
    さすが世界遺産になる町だけあるとおもいました。

数年前に塀の外側に花などをハンギングできるようにと工事したお宅ですが
  ワイヤーが外れたとのことで修理に行ってきました。

以前に増して花が増えたような・・・  花が大きくなったのかな?
  こちらに作った、めだか鉢も健在! めだかも元気に泳いでいました。
    修理は簡単に直ったのですが子供でもぶら下がったかな?
      別の仕事もついでにと、いただいて・・・

b0001143_2145391.jpg

                       カメラ持って行ってなかったので携帯で・・・


良いですよね! 外に向かって花を飾るってネ!

                      花の世話を思うと腰もおもくなりますが
                                  我が家も見習わなくては! 
  
                                 と、いつも決意表明だけで終る・・・
家具・インテリアデザイナーのテレンスコンランのファンは多く
   僕も参考にさせてもらっています。

今日はキッチンにハンガーパイプをつけてほしいとの事で取付作業・・・
b0001143_2150128.jpg


換気扇フード直下の壁に、直径10ミリのハンガーパイプを…
  油料理はほとんどしないとの事なので、まぁ良いでしょう…
    ここには、調理の器具やフライパンを吊り下げます。

普通は注文の無いことなので
 『こんなの何処で知りましたか?』 と聞くと
 『コンランの本で…』 とのこと!  なるほど…

実は、我が家のキッチンも吊り戸棚の下にフックをいくつも取付けて
  片手鍋やフライパン、水切りカゴなど等がぶら下げてあります。
    普段、僕らが提案してもあまり受け入れられない手法ですが
      コンランが、となると受け入れる?  まァ、売れっ子デザイナーですから…


ライフスタイルや収納、コンランを参考にされてみるのも面白いと思います。
ある女性デザイナーの方が言っていました。
     『男の人って道具が好きですよね~』 って…

男性だからって訳でもないと思うんですけど…

女性でしたら、靴はたくさん持ってると思いますが
 僕なんか履物はつっかけにスニーカーと革靴、せいぜい5~6足です。

物は違えど、そこら辺と同じじゃないかな~ って思うんですけどね。
 まァ、僕は道具道楽な一面もありますが
  色々な表現力などを追求してたら道具も必然的に増えてきます。
   今の時代の仕事は、電動工具に頼る部分が大きいのも理由の一つです。


ところで、今まで使っていたルーターより能力の大きい物が必要となり
 また買っちゃいました・・・
b0001143_22202528.jpg


超広角で撮影したので、こんなんなってますが

何だか、男の子の好きそォ~なデザインでしょ! (笑)

日立工機のデザインは最近こんな風になっていますが、デザインコンセプトは
 「パワフル」「鮮烈」「アグレッシブ」「スピード感」とした、アグレッシブデザイン
  だそうですが、どう見ても子供番組に出てくるロボットですな!

                と言いつつ、それが決め手となったんだけど・・・  (笑)


これを見たうち担当の税理士さん
 『今度使わせて下さい!』 なんて言いだすし…
  子供の頃に憧れた超合金のおもちゃ感覚になってるんだけど
   『かっちょエエ!』 と思って
    この業界に若者が増えることも、少しは期待できるかもしれませんネ!
もともと事務所には机を2つ置いていて
 もう1つ打合せ机でも置こうと考えていたのですが
  大きな机を作って、それを1つだけ置くことにしました。
b0001143_23314779.jpg


サイズは1㍍×3㍍
 約8畳の部屋にはこれが精一杯! かな…

一枚板で作ろうかとも思ったのですが、予算的に・・・

天板は接ぎ合わせですが節の無い物を使用した
 総桧造りの贅沢な(?)一品です!

作りたてなので桧の良い香りが事務所に広がっています。

とりあえず、無塗装で使用し始めましたが
 早めにビーズワックスでも塗っておこうと考えています。

机がでかいと気分も良いですヨ!
 ただ、巨大な物置に成らないようにしなきゃいけません。
  書類などの整理もまだ課題が残っていますけど…
    PCディスプレイも液晶の物にしたらもっと広々使えますね~



  
時々ですが、日曜大工教室とかDIY教室をしてほしいと言われる事があります。

それは、何処かの主催者からだけではなくて一般の方からもあります。
 物作りを楽しんでおられるのもあるでしょうけど
  そういうのは苦手なので、最近は丁重にお断りするようにしています。

友人知人とかからだと、具体的にどうしたいかあれば相談にのるのですが
 定期的に教室をするとなると、僕が続きそうにもありませんし
  首都圏や大阪とかでは木工・DIY教室なるものもあるようですが
   僕は素人さんあいてに教えることを業務とするつもりもないですしね。

僕は子供の頃から色々と木工などをしてきましたが
 基本的には本を買って来て、作っていました。
  いつか作ってみたい物が載っている本は今も置いてありますし
   最近では英語が判らなくても洋書とか購入して参考にしています。
    道具は親父のがありましたので不自由はしませんでしたが
     親父に聞くことはした覚えがありません。 めんどくさがられるし…
      ただ、今思えば相当失敗を繰り返していましたがネ!


今は技術的な事は、ネット上で相当公開されていますので
 材料と道具を揃えてとにかくやってみて、失敗してみるべきだと思いますヨ!

一昨日、蜂に刺されまして

現場から帰って、まだ明るいので倉庫の草むしりをしてたらいきなり…

むしってるその向こうに蜂の巣がありましてェ~


すずめ蜂ではなかったので
 刺された所を口で吸い出してムヒを塗っただけですが
  今日はかなり腫れててカユイです!

ムカデに刺された時も放おってたら直ったので、大丈夫だと思いますが・・・