<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

友人が来たので自宅で焼肉をすることに・・・
b0001143_23175957.jpg

まずは、火災警報器の電池を抜く事から始めます! (笑)


ちなみに壁・天井は珪藻土なので、翌日匂いがほとんど残りません。
だからと言って、普通はこんな事お勧めできませんが・・・
突然ですが
日本人は危機管理意識に欠けるとか、うといとよく言われています。

僕は危機管理・安全意識に優れた方を何人か知っていますので
日本人は、とまでは言いませんが建築現場ではそれがしばしば感じられます。

規則を守るのは当然で、それが怒られるからが理由になっている人もいますが
安全意識があるとは、起こりえるかも知れない事態に事前に対処する行動が出来る事です。
ちなみに危機管理とは、不測の事態に迅速・的確に対処出来る事前準備を言います。

どちらも予測する事から始まりますが、知識も必要になりますので作業によっては
免許証や資格者証など、その作業をしても良いという許可証を取得する必要もあります。
余談ですが、予測し実行する感覚がある人は仕事も速く良い物を作ります。
                                      (経験も必要ですが)

ロープアクセスの仕事をしていると、ロープ一本に自分の命が掛かっているわけで
安全に関してはとても鍛えられ、はば広い知識が必要と思い知らされます。
二重・三重のバックアップと、さらに不測の事態に対処できるようにしておく必要があります。

今時の技術と機材で、もし事故が起こるとすれば
それは安易な考え方がすべての原因になりますから
言い訳やハッタリの多い人には絶対やらせてはいけない仕事です。

このロープアクセスでの作業を通じて思うのは
高い安全意識を持つのには人間としてそれなりの素養が必要となります。

と、あまり高い次元を求めると建築現場には誰も来れなくなるのですが
せめて素直な心を少しでも持ち合わせてもらいたいものです。
自分ながら、こんな仕事はイカレた人間でないとやんないとは思いますが…  (笑)
b0001143_23134272.jpg

広島市内のあるオフィスビルで、外壁のクラック(ひび割れ)補修をしています。

築20年ともなれば、外壁の表面は劣化が進みクラックが目立つようになります。
外壁のクラックを放置すると、水が入り建物が大きなダメージを受ける
事にもなりますので、早め早めの処置が必要です。

ただ、足場を架けるとなると大規模な工事となり費用もかさみます。
ゴンドラを使えば比較的安価ではありますが
ゴンドラでは手の届かない所も多くあります。
でもロープアクセスなら、行けない所はありません。

今回はゴンドラでは行けない、ビルとビルの隙間にもアタックです!
b0001143_23383485.jpg

巾40センチほどの隙間では、作業が出来なくは無いのですが窮屈・・・
服も壁面で擦れてあちこちが破れて・・・
    (これはガムテープで前もって保護しておけば良い事が今回解ったのですが)

さてさて、それにしても観光都市を目指すと言うのに
屋上から見渡すと、広島には手入れのされてない建物が多いですな!
他の都市に比べても多い気もします。


ところで、それだけじゃないけどほんまに観光都市になれるんかいな~
今週は広島市内のあるビルで外壁補修の仕事をしています。
そこの屋上からはたくさんの色々なビルが見えるのですが
仕事がら、ひとつひとつそのビルの状態を、ついつい観察してしまいます。

あるビルの外壁の一部分です。
b0001143_22303188.jpg

磁器タイルの壁に雨垂れの汚れが目立ちます。

何処でも見かけられる雨垂れ、これはガラスとサッシの取合い部に
打たれたコーキング(シリコン)が原因と言われています。
 (ビル系サッシはガラスの周りはシリコンコーキングするのが普通は常識です。)

コーキング材の中で、シリコンはガラスにもよく付き安定した素材であるし
強度もあり安価なため普及していますが、汚れを引張る成分があるためにこうなります。

このような雨垂れの出難いガラスのコーキング材はあるのですが
比較的高価なのであまり使われません。
            何系のコーキング材って言ったか思い出せなく・・・
            インターネットで調べたのだけどま、まだ出てないですねェ・・・
            また、調べておきます・・・
まァ、少しづつ普及してくるとは思います。

コーキング材には種類が多く、使用・施工には注意が必要です。
塗装の下地に使えるかどうかってのもありますし
塗装が出来てもしばらくすると、含まれる可塑剤が原因でシミになったりとか…

ケミカルの分野は進んでいますが、種類が多くてどれを使うか悩ところです。


・・・・・追記・・・・・
  シリコンに比べ、非汚染性に優れるコーキング材はポリイソブチレン系でした。
  2成分形なので一般的に取扱いは難しいかも知れません。
用途外使用(?) に購入した型枠大工用の鉄鎚です。
b0001143_228367.jpg


型枠大工用の鎚は普通の鉄鎚よりも柄がとても長いのが特徴ですが
僕の知る限りでは、最近は長柄の鎚を持ってる型枠大工はほとんどいません。
たまに見かけはしますが・・・

今やカッコウで持つのかも知れませんが、この柄が長いのは実は昔の名残でして
バラ板のパネルで型枠を起こしていた頃に、鎚を手カギとしても使っていたためです。
単に釘を打ち込むだけなら、普通の長さの方が持ち替えないで済むので簡単です。

釘を抜くバール代わりに柄が長いのかと思いきや
そんな使い方してたらすぐ柄が折れるし
釘を一発でたたき込めるかとも思えば、的を外してしまう。
腰のハンマーフックに掛ければ、歩くのにとっても邪魔! (笑)
気の利いた型枠大工ならエアーの釘打機持ってるし!

とは言え、仕事ってカッコウから入る部分もあるんだけどね!
まァ、中身が伴ってなけりゃ意味ねェんだけど…
こう遠征が多いと、毎日 『何を食べようか?』 って悩むこと悩むこと・・・

朝はパンとコーヒー、昼はコンビニの弁当か給食弁当で十分なんだけど
仕事のテンションが抜けた後の晩飯となると、『何食べようか?』 って事になります。

さすがに、比較的チープな所、ラーメン・カレー・牛丼にうどんは
もうウンザリ気味で行く気がしないんだけど、結局車が停めやすいもんだから・・・

たまには焼肉なんて行くんだけど、毎日じゃサイフがもたんし
定食屋も飯屋も飽きちゃったし!
ショッピングセンターのフードコートもなんだかナァ~


あ゛~  なに食べよう・・・

   明日の元気の源になる楽しい晩御飯が食べたい!

       夕食に力を入れてる旅館でも探した方がいいのか・・・
                 
ここ数日は『新型』と言う言葉がキーワードになっていますね。
トヨタの新型プリウスとか、H1N1新型インフルエンザとか・・・

さて、新型インフルエンザ国内感染が報じられて間もなく、マスクが何処も売り切れとか・・・
地方でもそうだと聞くと、ちょっと過剰反応ではないかと思うのですが
そう言ってる僕自身も、現場搬入のトラック運転手にはちょっと意識してしまいます。
だって彼らは関西方面には頻繁に行くようですからね。

今回のインフルエンザで、一昨年の映画 『アイ・アム・レジェンド』 を思い出しました。
またこれ極端なんだけど、突然変異したウイルスの空気感染により
人類がほぼ絶滅って設定でしたね。

実際にそうなっちゃうと大変ですが、そう成らない事を祈ります。
ちなみに、僕はまだマスクは買ってはいませんが
たしか毎年組合で配られる医薬品に入っていたよなと、薬箱を開けてみたら
マスクがいくつも入っていましたのでバックに入れておこうと思います。
使わないとは思いますが、危機管理的には必要だとも思いますし・・・

まァ、早く終息してもらいたいですね。

ついでにマスク繋がりの情報ですが、今日ある現場で監督署のパトロールがあり
粉塵作業中にマスクが適合していないとの事で是正勧告を受けたとか・・・

いずれにせよマスクは健康を守る保護具ですから、上手く使わないといけませんね。
自宅近くの山に砂防ダムが完成したのですが
その現場に古墳が出て発掘調査してると聞き見に行ってきました。
b0001143_22592810.jpg


夕方だったので誰もいませんでしたが、作業はずいぶん進んでいます。
ダムは完成してるのに今頃? とも思っていたのですが
僕の耳に情報が入るのが遅かったようです・・・
工事のために付けられた道路を設ける途中で発見されたようですね。

自宅から直線距離にして100メートルあるかないかぐらいの地点
それにしても、こんなに近くで古墳が出るなんて…
予定が繰り上がって今日はオフ、天気が良くて風も気持ち良くて昼寝日和。

リビングで朝からゴロンとしてたのだけど、ガラスの汚れが気になって…

普段、昼間あまり自宅にいないから気にならなかったのだけど
こうして気持ち良い風に吹かれながら
木の枝が風で揺れるのをガラス越しに見てると気になってしまう。
b0001143_2292750.jpg

結局掃除日和となってしまい、せっせとガラスのクリーニング!

雑巾で拭いて水切りワイパーでぬぐう、これだけでガラスはスッキリ!

ついでにと、サッシのレールも掃除しアミ戸も洗った。
さすがに家中とは行かなかったが、1階はほぼ完璧!
2階はまた今度!

不思議なもんでね、ガラスが綺麗になっただけでずいぶん部屋の快適度が上がるんです。
今週金曜日以降に省エネ家電を購入すると、エコポイントなるものが付いて来て
それが全国で使える商品券と交換できるようになるとの事!

ちなみに32型液晶テレビを買うと、12,000ポイントいただけて1ポイント1円換算との事!
さらに46型以上だと36,000ポイントだそうです。

よし! それでは15日になったら家電屋さんへGO!
と、普通はそうなんですが・・・

基本的に家電はGWが明けると、ボーナス時期に照準を合わせるので
販売価格は上がります。
ただ、今年はこのエコポイントのせいで買い控えが予想されるので
実はこの14日までが一番販売価格が押さえられているとか・・・

と言う事は、明日・明後日が買い時かも知れませんねェ~
買う時に15日に買った事にしてって交渉してみるのも手かも・・・