<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

普段は起こりえないであろうと思われる事だけど
そのイザの時に対処出来る様に勉強会を定期的に行っています。
今回はFTGの福原信一郎氏にお越しいただきレクチャーをいただきました。
b0001143_2194929.jpg

結果的に技量不足を痛感することにもなったのですが
また新たな目標が出来て楽しみも増えました。

単純に“見て真似する”だけなのですが
その真似をするのにもそれなりの技術が必要ですね。
b0001143_21102518.jpg

トレーニングを重ねる事は経験を積む事にもなります。
今後も仲間たちと“えりぬき”と呼ばれるレベルを目指したいと思います。





後日・・・
忘れないうちに~と練習してましたら・・・
What...?
b0001143_1701798.jpg

なんで上のカラビナホールを使うんだ?

それは実に簡単な理由だったのですが
ほんまよく考えられてますねェ~

奥が深いです!
現場のマーキングに使うラッカースプレー
状況によってカラーも使い分けるので色違いの何本かとその予備を
プラスチックのコンテナケースにまとめて入れて車に積んでいます。

スプレー缶の肩には真上から見て区別できるように油性マジックでカラーを書き
使用する頻度の高い色は、その付け外しが煩わしいのでキャップは初めに捨ててしまいます。

それで、そのコンテナケースのフタをせずに軽トラに積んでいたのですが
荷台が狭いもんだからそのスプレーの入ったケースの上に他の物を
乗せちゃって、キャップの無いラッカースプレーが噴射状態に・・・
b0001143_2211870.jpg

気が付いた時には、この有り様で・・・
他の荷物は大した被害は無かったものの、塗料でベタベタになった何本ものスプレー

やれやれ、また余計な仕事作っちゃったよォ~ 
山陰へ行ったり来たりしている中、今日は広島市内での仕事!
やっぱ、こっちは暖かいです。❤
朝方は少し冷えますが
日中は防寒服が要りません!
靴下は重ねなくてもOKだし!
でも残念ながら明日は島根県西部の山間部・・・  天気予報は雪・・・

まぁ、近場でマンション現場ばっかりやってても
同じ事の繰り返しで飽きが来るから刺激があっていいかも知れませけどね。
余談でここだけの話ですが、監督さんも含めて
『マンション現場が楽しい!』って人に会ったことありませんヨ。
みんな、飯のために頑張っているんです。ライスワークってやつです。


さて、禁煙して7ヶ月以上経過しましたが予定通りに体重が増えました!
今度はダイエットにチャレンジします。
7~8kg減量すればベストなので大したダイエットじゃありませんがね。
b0001143_21305091.jpg

なかなか効果ありとの情報です。 このお茶!
渋くてちょっと高めですが、ブラック缶コーヒーよりはましかなァ~
昨日からまた山陰へ遠征していたのだが
現場の都合で一度広島へ帰宅・・・
また明日改めて現場に入ります。

冬場は特に、遠征道中の道路状況が気になります。
またこの冬は雪が多いしねェ・・・

ほんと便利な世の中になったもんです!
インターネットで道路のライブ映像と路面状態の確認ができます。
b0001143_1825388.gif

主に積雪時の難所となる峠にカメラが設置されていまして
場所によって多少の違いはありますが
気温・時間雨量・路面温度・路面状況・積雪量が解ります。
鳥取河川国道事務所 国道ライブ映像
中国地方整備局 高度道路交通システム ITS
携帯電話からでも道路状況の確認が出来るのは嬉しいですね。
鳥取に遠征していて仕事が早く終わったら港(賀露港)の市場に行ってみます。

鳥取といえば今の時期は松葉かにが有名なんですが

ぜいたく品なんで、年に一回くらいかな~ たまに買って帰るくらいです。

普段は素揚げにしたら美味いんでカレイの一夜干しを買って帰ります。

今の時期は、鳥取の家庭料理『かに汁』に使われる

松葉かにのメス“親かに”を買って帰ります。

b0001143_2126124.jpg


オスの松葉かにに比べ、小さいから身は食べるってほど無いんですが

その親かにをブツ切りにして、大根や白菜をたっぷり入れた具沢山の味噌汁にします。

美味いよ~ ほんと美味い! 
伊達直人を名乗る寄付が各地で広がりました。

そんなカッコイイ事は出来やしませんし

匿名にするほどの大金を寄付することもありませんが

多少なりとも何かの役に立てればと

何かの機会あれば募金するようにはしています。



年末に突然届き、逆にびっくりしたのですが
b0001143_2282392.jpg

国境なき医師団にほんのわずかですが

募金したらこんな立派な感謝状が来ました。

ウン百万円も寄付したわけじゃないんだけど・・・



今回の伊達直人に関する報道をみていておもいました。

ほんとうは日本はこころ豊かなところがまたまだたくさんあったようです。

もしかしたら年末には

サンタクロースとタイガーマスクが並ぶようになるかもしれませんね。
遠征からの帰り道です。
もう路面に雪は無いだろうと近道の峠・・・

『あら~ 真っ白じゃん!』
b0001143_20241594.jpg

今日は日帰りで鳥取県中部へ遠征。
仕事も早く終わり、午後から暴風雪との天気予報なので帰路を急いでいます・・・


えェ~ はい!
日帰りでも往復500kmぐらいなら軽トラで行くことなんてしょっちゅうですヨ!
一人で行くときはネ。 たぶん、俺ってMなんすよ! (笑)

で、ネットで診断してみると『ひどいM』と出ましたヨ! やはり・・・(笑)
10代の時に3時間の待ちぼうけ食らったことがありましてね。
そう携帯電話なんて無い頃ですから、信じて待つしか無い・・・
結局フラれたんですけど
たぶんその時からMになっちゃったんじゃないかな~ ッて・・・ (笑)



どうぞ皆さんも診断してみてくださいませ~
 クリック → SM性格相性診断 サドマゾ
『イザとなればドカチンでもやるぞ!』   これは一昔前の話・・・

ガテン系と呼ばれる建設作業の仕事に行けば
まァまァ良い日当がもらえて食いっ逸れる事も無かったので
最終手段としての選択肢みたいなのがありました、ちょっと前まではネ!

『それじゃ、始めからその最終手段を選んでる俺らはどこ行きゃええんじゃ?』 (笑)

結局、みんなそれぞれに何とかかんとかやって頑張っているのですけどね。


畑違いと言われながらも、ホームセンターをはじめ家電量販店なんか
リフォームを結構大々的にやってわりと集客しているのも事実です。
そこには消費者が作り出す新しい価値観が存在するのだそうですが・・・

ちょっとピンと来ません・・・
まァ自分自身、決してその大量販売の世界に身を投じる事は無いとは思いますけど
はたしてその価値観って我々が目指しているものなのでしょうかねェ?
普段は何気なくインシュロックと呼んでいますが、これは商標だったんですね。
総称では結束バンドと呼ぶようです。

一般的には電気配線の結束によく使われていますが
海外では手錠としても使われているようです。
確かにナイフやニッパーでは簡単にチョン切れますが
それらの工具が無ければちょっとやそっとでは外せませんもんねェ!
b0001143_21114787.jpg

これは現場の外部足場に高圧洗浄機のホースをインシュロックで結束しています。
手軽で強度もあることから、最近は現場の仮設にもよく使われています。

十年ほど前にある現場で仮設に使おうと検討したことがありましたが
当時は耐候性のある製品が入手出来ずに採用できなかった経験があります。
仮設とは言え耐候性が無いと外部での一年近い使用はリスクが大きいとの判断からでした。
b0001143_21291727.jpg


手軽さだけではなく番線等に比べシンプルで見栄えも良く撤去も簡単
様々なシチュエーションに対応できるように耐候・耐熱性等性能も良くなって来たし
価格も手ごろになったのも現場仮設に多く使われはじめた理由のようです。
昭和55年式(1980年)のジムニーSJ-10です。

きっと、過酷な乗り心地なんだろうと思うのですが・・・
ちょっと、ほしいな~ なんて気持ちも湧いてくる車ですネ。

b0001143_21285920.jpg

     SJ-10 1976年10月~1981年4月
        エンジン型式 : LJ50型冷却2サイクル直列3気筒
        総排気量 : 539㏄
        最高出力 : 28PS/4,500rpm
        最大トルク : 5.3kg・m/3,000rpm
        ボア×ストローク : 61.0mm×61.5mm
        サスペンション : リジットアクスル式半楕円リーフスプリング
        全長×全幅×全高 : 3,170mm×1,295mm×1,845mm
        ホイールベース : 1,930mm
        トレッド(前後) : 1,090mm/1,100mm
        車両重量 : 675kg


 
               どうしょうかな・・・ (笑)