仕事のメニュー

仕事のメニューを、少し整理しないといけない時期になってきたようです。

置いておく物、切り捨てる物とかの意味ではなくて
もっと解りやすくしないといけないなと、ここ最近考えるようになりました。

主な仕事を前面に出してるのですが
幅広くやっていると、徐々に自分の中でも矛盾が生じ始めています。
何屋さんですかと聞かれて、単に工務店やってますではどうも味気なくもあります。
メンテナンス(建物の)の仕事も増えて来て
そこら辺も上手くまとめなくてはいけないようです。


さて、今日はそのメンテナンスの仕事で住宅の洗浄をして来ました。
仕事のメニュー_b0001143_23311969.jpg

このお宅は300㎡超おおよそ100坪の床面積がありまして
ごく普通の平均的一般住宅の約3倍、大きな屋敷でした…

築十数年ともなると、洗いがいもあります。
屋根から樋から外壁周り一日中見ていますと、家の状態も色々と解ります。
今後のアドバイスもさせていただきまして
最後には、綺麗になったと喜んでいただきました。

このような外壁のクリーニングは、賃貸物件などではよくされていますが
普通の住宅ではあまりされていません。
普段見かけない事だからかもしれませんね。

汚れれば洗う、これは当たり前のことですし
リフォームの基本は掃除です。


とまァこんな事や諸々と、今日は仕事しながら考えておりました。
by takumino-prince | 2008-12-28 23:57 | リフォーム