耐震

木造の一戸建住宅で耐震補強をしたいとの事で行ってみました。

基礎を耐震補強したいと言われるので
これは、何処かの訪販から何か言われたのかと思ったのですが
そうではなく、風呂と玄関の土間にひび割れがあるからとのことでした。

築20数年ともなればひび割れがあっても普通ですヨ~
で、安心されたようでした。

基礎も特別大きなひび割れが入っている様でもなく
純和風の家の外観は何も不都合は見受けられず
もし大きめの地震が来たらヤバイという感じでもなく。

耐震性を向上させるのに手っ取り早いのは重たい瓦を軽い屋根材に
葺き替える方法ですが、純和風ではちょっと抵抗もあります。
たいていの方が、結局お金掛かりますのでここで止まります…

耐震補強も必要なことです。
やらないよりはやった方が良いのですが
それよりまず、地震が来た時にどう行動しどう命を守るのかを
普段からちゃんと考えておくことの方が大切です。
by takumino-prince | 2009-02-12 20:35 | リフォーム