社長の仕事って?

『社長が現場に出て仕事してたんじゃダメでしょ!』
なんて時々言われます。 (まァ今日も話の中で言われたのですが)
ただ単に法人化してるから社長と呼ばれるだけでして
『僕は職人ですから良いんですよ!』 と返します。

物・金・人を動かす、そっちの立場で仕事をしたらと言われる事だと思いますが
僕自身が望まない方向を目指さないといけなくなるので、それは考えていません。

かと言って、昔の職人気質のような堅い考え方をしているわけでもなく
柔軟に守備範囲を広げて経済的に成り立つようにはしています。

世の中はどうしてもビジネスが優先される風潮がありはしますが
自分に合ったやり方でちょっとづつ進歩出来ればそれでいいと思っています。
by takumino-prince | 2009-05-04 22:48 | 雑記