元気の源

元気の源_b0001143_1922139.jpg

大地の芸術祭に行ってきました。

わずかな時間だったので、ほんの一部しか観れませんでしたが、本気ですべてを観ようと思ったら一週間ぐらい掛かるかも知れません。
とても大規模な芸術祭です。

出来れば、開催期間中にもう一度行ってやろうと考えております。
ちょっと距離がありますが、高速道路千円族がありますからネ!



この芸術祭は有名なアーティストの作品もありますが
実はその多くは、一般公募で集まった作品ですし会場となる町は超田舎です。
なのに魅力があります。

世界から注目もされていると聞きます。
今回は外国人の比率がとても高かったし、案内もあちこちで英語ですよ
外国に来たかと思うぐらいに… 外交官ナンバーのベンツなんかも来てるし~

さて、アーティストたちが
『なぜ、我々はこんなくだらない物を大真面目に一生懸命作るのか?』
なんて笑えるようなお話もあるのですが
それは、そこに様々なエネルギーの源があるからです。
何かの形でそれらに関わってないと解らないかも知れませんけど…

経済を活性化させるエネルギーもそこにあると思います。
解りやすく例えれば、トヨタがF-1招致やめたなんて聞きましたけど
日本を代表する企業だけに、意地でもやってもらいたいですね。
数字が判断の基準なら、そこからは何も元気なんて出てきゃしませんヨ!
by takumino-prince | 2009-07-28 20:34 | アート