仲間

仲間だなんて言うとご本人にしてみれば 『・・・?』ってことになるかも知れないけど・・・

昨日、知りあいの建築家が設計プロデュースした
 家が完成しオープンハウスだったので見学に行きました。

今まで、彼の主義主張に触れてきて
 造る側の僕にしてみれば 『このやろ~』 なんて感じていた事もあったのだけど
  一応、立場の違いだと自分自身では納得していた・・・

決して、批評するために行ったのではなく 
 仲間としてエールを送る意味と見聞を広めるつもりで行った。

建物を見せていただき、工務店の説明からうかがえる空気や
 今までの彼の話していた事などを色々考えてみると

この家が完成するまでの 彼の苦悩が伝わってきた
 苦しんだと書けば表現が悪いのだけど
  プレッシャーは相当な物であったろうと思う。

きっと、設計料の何倍もの仕事をしたなと感じた・・・

魂の入った家とはこんな家のこと・・・
 だからこんな家は大切にされて長持ちするし
  20年、30年後にさらに良い味を魅せる・・・

                        彼の仕事振りに触れて、とても良い刺激になった・・・
  
by takumino-prince | 2004-12-05 21:18 | 雑記