タイル打診をして・・・

マンションの大規模改修工事現場です。
タイル打診をして・・・_b0001143_2244428.jpg

最近、このタイル打診も含めて劣化調査の依頼も増えてきました。

耐震改修工事と同様に居ながら工事のため、作業に制約はありますが
入居者の方々が受けるストレスは大きいと思います。
誠意をもって作業にあたらなければいけませんね。

さて、こうやって打診をしていると推測される浮きや割れの原因は
大方どこも同じで、単純に劣化によるものや地震などのひずみも考えられます。
よく今まで落ちなかったよなと、逆に胸を撫で下ろす危険な状態もしばしばあります。

大規模改修は定期的なメンテナンスとして必要なものですが
築後ある程度の年数が経っていれば外壁の定期点検も必要です。
当然、それはリスクマネジメントの一つです。


     潜在する建材落下の危険性・量はともに大です。
by takumino-prince | 2010-09-22 23:45 | 改修・他工事