ヘルメット

ヘルメットを新しくしました。
メーカーの推奨するヘルメットを交換する目安は、FRP製品で4~5年
ABS樹脂やポリカーボネイト製品で2~3年だそうです。
ヘルメット_b0001143_20162715.jpg

初めてシールド(ゴーグル)内蔵タイプのものにしてみましたが
価格はシールド無しのタイプに比べおおよそ倍ぐらい
重量はおおよそ100gアップです。

ゴーグル等はキズが入ると見えづらくなります。
そのキズが付くのは使用していない保管時が多いので
ヘルメットの内側に収納されるとキズが入りにくく、長く使えるかもしれませんね。

さて、今回このタイプを選定したのは
ヘルメットに装着するゴーグルとヘッドランプの収まりが悪く使いづらい事。
メガネタイプの保護メガネもありですがヘルメットに装着されている方が便利なので…
ヘルメット_b0001143_20385393.jpg

それにしてもあらためて見るとヘルメットには色々と貼り付けらていますねぇ~
現場によっては、こんなにでっかい名札を貼ってくれます…
赤いテープは場内でのある識別に使われる印です。
正面からは見えませんが横と後ろはシールだらけです。

装着する物もペンホルダー・ゴーグル・ヘッドランプと付ければ
重たそうですが、慣れてしまえばそうでもありませんヨ。もっといけます! (笑)

ちなみにこのLEDヘッドランプは3Wと、明るいのでお気に入りで使っています。
パナソニック BF-280


新しいヘルメット
ウルトラマンに出てきた国際科学警備隊もこんなヘルメットだった様な気がします。



                  (追記) もっとカッチョ良かったらしいです…
by takumino-prince | 2010-11-04 21:47 | 道具