かに汁

鳥取に遠征していて仕事が早く終わったら港(賀露港)の市場に行ってみます。

鳥取といえば今の時期は松葉かにが有名なんですが

ぜいたく品なんで、年に一回くらいかな~ たまに買って帰るくらいです。

普段は素揚げにしたら美味いんでカレイの一夜干しを買って帰ります。

今の時期は、鳥取の家庭料理『かに汁』に使われる

松葉かにのメス“親かに”を買って帰ります。

かに汁_b0001143_2126124.jpg


オスの松葉かにに比べ、小さいから身は食べるってほど無いんですが

その親かにをブツ切りにして、大根や白菜をたっぷり入れた具沢山の味噌汁にします。

美味いよ~ ほんと美味い! 
by takumino-prince | 2011-01-19 21:47 | 雑記