意識

終盤の現場では建材補修業務の一環として検査代行の依頼を受ける事があります。
不具合や汚損の有無を細かく検査する業務ですが、悪く言えばアラ探しです。

その気になって探してはいますが、キズの多さに呆れる事もよくあります。

キズの付き方や部位でなぜそうなったのか、おおよそ見当は付きますし
その殆どが無頓着が原因とされておりその通りだとも思います。


昔は親方が厳しくてぶん殴られてもそれが当たり前でしょ!
でもそれで一人前と呼ばれるまでに“意識”が鍛えられていたんですね。
今は世の中優しいですから、逆に自覚に欠け無頓着な人が増えたのかも知れません。



世の中二極化が進むと言われていますが、根本はその意識レベルの差なのかも知れませんネ!