プラント爆発

爆風は音速を超えるスピードなんだそうですが
現場から直線距離で35kmほどの我が家にもそれは届きましたヨ!

昨夜、『ガタガタガタ』と突然我家が振動したので目が覚めまして
地震かと思いましたが、揺れないのでそのまま寝てしまいました。
朝になって三井化学のプラントで爆発があったと聞き
あの振動がそうだったんだと知りました。
我家は小高い所なのでその爆風も届いたのでしょう!

それにしても化学プラントの事故は甚大です。
きっとそれなりのフェールセーフの機能もあるのだと思いますが
それでも事故は起こります。
まだ今回の原因は解りませんが
我々も日頃の安全意識に新鮮さを失わない様にしたいと思いました。
by takumino-prince | 2012-04-22 19:15 | 日記