メタリックの塗装

VE(バリューエンジニアリング)と呼ばれる手法があり
建築という仕事の面白味の一つだとも思っています。

実行されたVEがすべて百点満点かと言うとそうでは無く
ある意味挑戦的要素もありますので多少のモレやヌケが発生する事もありまして
そのリカバーもまた創意工夫ありで面白いと言うかやりがいを感じる仕事です。
現場責任者にしてみると予算外の仕事なので面白く無いとは思いますが・・・ (笑)

今回はそのVEのリカバーでメタリック塗装しています。
メタリックの塗装_b0001143_2236558.jpg

急遽塗装することになったアルミL型見切り80本
塗装工場へ放り込もうとしたのですが納期が合わず、うちの秘密基地が特設塗装工場に・・・

塗料の乗りにくいアルミ材だからエポキシ系の下塗りをして仕上げのクリアーまで塗り重ねは5回
指触乾燥3~4分の塗料を使っても80本もあれば結構な作業量がありますし
スプレーガンの運びの構えってのは見た目以上の全身運動です。
     (イメージはスロースクワットや太極拳に似た体の動き・・・)

久々にやったら体中が筋肉痛でね、面白いもんでついつい無理を・・・ (笑)