屋根の上

今、手がけている工事は
   とあるマンションの屋根の塗装工事です。

こんな感じで作業しています・・・
屋根の上_b0001143_23204780.jpg

ドカヘルを被っていないので労基が来ると指導を受けるでしょうけど
まァ、上から物が落ちてくる事は無い訳だし・・・   怒られたらその時・・・ (笑)

5階建ての屋根上なので眺めは良いのですが
命綱を掛けていないと、怖くてこんな端っこには行けません・・・
足がすくむような事は無いのですけど
やはり、あまり気持の良いものではありませんわ~
ちなみに、このロープは2トン以上の強度があります
故意に切らない限りは落ちる事は無いと思います。
とか言って、結び目が解けたりして・・・ (汗)

今の作業は、古い塗料のはがしをしています。
少なくても10年はもってほしい塗装が5年でボロボロになっていまして
古い塗料をはがして見ると、なるほど~ その原因が判明しました。

塗装する時は下塗りとしてシーラーという物を塗るのですが
そのシーラーをきっちりと塗ってないのが原因だな~
シーラーという物は塗料の密着性を高めるのが主な目的
ただ塗れば良いと言う物ではなく塗り方があるんだけど・・・
はっきり言って手抜き工事ですよ!
広島ではかなり名の通った業者が前回塗替えをしたとの事
                       (あ~ あそこもこんなもんですか~)

事は違うけど、僕の中では道義的に同じ事に思えて
『名が売れてりゃ何をしても良いわけじゃないのよ~ ホリエモンさん!』
って、ライブドアの例のニュースをラジオで聞きながら独り言を言っていました・・・

おっと! ここまで言っちゃうと気合い入れて仕事しとかんとな~
by takumino-prince | 2005-03-13 00:29 | 雑記