大工になりたい・・・

昨日の事、大工になりたいという若者がたずねて来た・・・

近所のファミレスでコーヒーを飲みながら話をしていて
高校を出たばかりだという彼はとても素直そうな好青年に見える・・・

素直さはとても大切な事
何かを身に付ける上で素直さに欠けると本物にはなれないと思うから・・・
やんちゃをしていてどこも雇ってくれないから、この業界に来ましたという連中とは違う・・・

でもね・・・
広島もそうだけど、地方では職人という仕事は認知度がとても低い
東京ではある程度認知されてはいるのだけど・・・

それに・・・
今、建設業界は大変な不景気で仕事を覚えるにもその場所も少なく
親方にとっても仕事を教えるだけの余裕は皆無と言っても良いと思う。
僕の知合いの大工達も消耗した道具を買いかえる事さえ出来ない状況・・・

聞けば普通科を出てきたという・・・
大工を目指すにしても今からは先ず、建築学を身につける必要がある。
技能職と言っても知識が重要視される時代になっていて
技能が身に付けば良いという時代ではなくなってきている。
だから先ず大学か専門学校に行くべきだと思うよ!

テレビの中ではいい所しか見えない・・・
職人に憧れを持つ若者が増えてきている事は僕にとってもとてもうれしく思えるのだが
現実の世界はその憧れとは全く違う方向へ走っている・・・
  お手軽パック・簡単リフォーム・ワンデイ工事・ローコスト住宅・建替え50日・etc ・ ・ ・
これでは技能の価値など必要ないであろう・・・

本当にやりたい仕事をするには・・・
どんな仕事にも必ずステージがあると思う・・・
ピンとキリの世界があるように・・・
自分がどのステージで活躍したいかを明確にしなければいけないなと
僕自身にとっても再度認識させられた良い出会いであったと思う・・・
by takumino-prince | 2005-04-08 07:43 | 雑記