一日一話

松下幸之助さんの一日一話
これのブラウジングアプリってのが有りまして
パナソニックのHPにリンクしており毎日、拝見しております。
過去に書籍で読んだ記憶もありますが、覚えちゃいませんよね。
こうして、日々噛み締めて読むのが良い様です。

ちなみに今日のお話
4月19日 社会人としての義務br>
われわれお互いが、みずから進んで常識を豊かにしてゆくとか、仕事の力をさらに高めてゆくということは、もちろん自分自身のためではありますが、それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。たとえば、われわれの社会で、すべての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。ところが他の人がみな三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。
われわれは、このような社会人としての義務感をしっかり認識し、日々努めなければならないと思います。
by takumino-prince | 2017-04-19 12:46 | 日記