漆喰を塗る!

一昨日から今日まで漆喰を塗っていました・・・

手袋なんかしないから、もう~手はガサガサです・・・
               (耳に付いてるのはピアスじゃないのね、漆喰が散ってるだけ・・・ 笑)
漆喰を塗る!_b0001143_2124432.jpg

一昨日は職人仲間の応援があり天井が一気に仕上がった・・・
この応援で来た職人は僕よりも4つも年下なんだけど、腕は良い!
僕と同じで左官屋の2代目
今は、なかなか左官職人になれるだけの場が無くて
僕達のような40前後でも若手という時代・・・
『仕事が無いから廃業しようか・・・』なんてぼやいていたけど
『世の中、壁に土を塗るのが見直されて来てるからもう5年もすれば時代は変わるよ!』と言ってやる・・・
彼にはいつまでも左官職人でがんばってほしい・・・

その日の午後、漆喰メーカーの薬仙石灰から
営業マンも見学に来て自社が現在力を入れている商品
「しっくのん」(漆喰塗料)よりも
『やっぱり本物の方がいいや!』って感心してたり・・・ (笑)
本当はこうやって職人の意見を聞いて廻っているので
最近はずいぶんと塗りやすくなって来た。
この薬仙石灰の漆喰は他社と違って材料にこだわっていて気持が良い!
本物を塗っているって気になれます。

昨日は広島eマガジンから取材に来られた・・・
さっそく、昨日のメルマガには
『一生懸命、しっくいを塗っている姿は格好良かったです。』なんて書いてあって
ちょっと恥ずかしいような・・・
でも、こんなふうに書かれたら気合い入れんといけんですな~

今日、やっと壁・天井の漆喰が仕上がった・・・
明日からは床を貼ります。
by takumino-prince | 2005-06-01 22:09 | リフォーム