2019 新年を迎えて

あけましておめでとうございます。

ほんと、2018年の1年なんてあっと言う間でした。
とりあえず新年にあたり、今年も充実した一年にしたいと思っています。

昨年は建設関連に限ってみても心痛む多くの事件や事故がありました。
私の身近なもので言えば7月降雨災害
異常気象により今後も繰り返される事が予測されますので他人事ではありません。
次に大阪北部地震によるブロック塀倒壊事故
これを受けてこの1月1日から特定のブロック塀耐震診断義務化が施行されました。
免震ダンパーやリニア談合(これは2017年末から)などの不正
また新築中の大型ビル火災やハイテンボルト不足で工事が中断したりと

災害や原料不足は別として
法をはじめ様々な基準を知らなかったり、ちょっとちょろまかした結果だったり
特に建設業界の不正はその中に居る者として許せない思いは大きいのです。

行き着くところ倫理観なんですけどね。
業界誌とかではそれらの事故事件の詳細から経過結果まで追っているので
よく研究しとかないといけない。
せめて他山の石としたいものです。


by takumino-prince | 2019-01-05 17:25 | 雑記