課題 「四方転び踏み台」 「塗り窓」

今日は組合の技術講習会に行ってきました。

大工と左官の同時講習で
僕は左官の組に入っていたのですが
勝手に大工の組ものぞいたりして、楽しい講習会でした!

今回の講習は技能競技大会に向けての物で
実際に現場でする仕事とはちょっと違うのですが
弁当に交通費は出るし、おまけに日当までもらえます。 ヽ(´▽`)/

大工の課題 「四方転び踏み台」
              なんじゃらほい・・・という方は写真参照してください。
b0001143_22581445.jpg
各、1㎜づつ大きい材料をカンナ掛けして分を合わせ色々な仕口で組み立てます。

脚が四方へ広がっているので角度を出すのも難しく原寸図を書くところから競技です。

これを、図面から6時間で完成させなければいけません・・・ (汗)


左官の課題 「塗り窓」
              これまた、なんじゃらほい・・・ 窓と言いながらウインドウではありません
b0001143_2361013.jpg
下のほうが洗い出しです。大磯石2分(約6㎜目)を使い今時の工法ではなく昔ながらの工法で塗ります。

上のほうはモルタルで下地を作り漆喰を鏝磨き仕上げします。

これは、下塗りから約5時間で完成させなければいけません・・・ (大汗)

写真に写っている方はご近所の左官さんで
今回の課題でペアを組んだ人です。
でも実際には一人で仕上げなければいけません・・・

競技にエントリーする人は
これらを何度も何度も練習します。
でないと、こんなん腕に自信があってもそう簡単に出きるもんじゃありません!

日当をもらっておきながら参加者全員
 『今日は遊びに来たんじゃけ~』  
まァ、そうでも言ってないと自己不信になっちゃいますから・・・ (笑)
by takumino-prince | 2005-07-03 23:31 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ohmori.exblog.jp/tb/3056145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xxmooncatxx at 2005-07-04 01:23
へえ、競技大会があるのですか? おもしろそうですねえ~
takumino-prince さんも出場するんですか?
見に行っちゃだめですか?^^
Commented by 池田邦利 at 2005-07-04 06:58 x
みなさん頑張ってらっしゃいますね。
Commented by takumino-prince at 2005-07-04 19:52
>池田邦利さん
 そうそう!見かけによらずみんな頑張り屋さんです!
Commented by takumino-prince at 2005-07-04 19:56
>mooncatさん
 過去に金賞を受賞した事がある人はエントリーできません・・・
 残念ながら関係者以外はたしか入れなかったです。と思います。
 こんなのなんかショーとしてやったら面白そうですね!
 本物の職人の仕事のアピールとして良いかも・・・
 いいヒントをありがとうございます!
Commented by naomu-cyo at 2005-07-06 21:21
 職人がたくさん!やっぱりかっこいいなあ、職人さんは!
 うちの実家はハウジングメーカーを入れずフリーの大工さんに建ててもらったのですが、時間をかけてじっくり作っていてそれがなんとも頼もしかったのを憶えてます・・・。でも梅雨時期だったので、その後畳の上にかびがびっしり生えて湿気をぬくのには苦労しました(かびを拭くと500円もらえたので中学生にはいいアルバイトでしたが)。
Commented by takumino-prince at 2005-07-06 22:47
>mu-cyoさん
 カビは一回生えるとすぐはえてくるようになっちゃうんですね~
 そうだな~ 新築の建物は湿気が多いかもしれませんね・・・
 昔はじっくりと家は建てたのですが
 今は、パタパタ~っと建っちゃいますよね!
 やはり、手造りってのはなんともいえない味があるんですよね~