より道 鹿野温泉編

今日は鳥取に出張でした・・・

朝一からの打ち合わせは2時間で終わり
   久しぶりに温泉につかって帰ることに・・・

普段は、夕方から広島へ帰る途中に温泉なんかに入ると
   道中で眠くなってまともには帰り着けないので入らないのですが・・・
                        (でも、やっぱり睡魔に襲われ途中で仮眠・・・)

今日寄り道した温泉は、鳥取市から車で30分くらいの鹿野温泉ホットピア鹿野
   国道9号線からはずいぶんと離れているのですが
      平日昼間でもそこそこに賑わっていました。
より道 鹿野温泉編_b0001143_22484476.jpg




鳥取周辺の温泉施設は旅館の内湯は別として、どれも近代的な建物なので情緒には欠けるのですが、町の経営的な所が多く鹿野のホットピアも同じです。



この鹿野温泉の近くには“もうけ神社”(茂宇気神社)なるものがあります。
  前に参拝したけど御利益は・・・
     無いみたいです!(笑)

ついでに、鳥取県の東部山間部には“金持神社”(かもち)なるものもあります。
  こっちも御利益は・・・
     今のところ無いみたい・・・



このホットピア鹿野、内部は小ぶりな銭湯
  お湯はぬるめでついついの長風呂になります。

前に来た時は解らなかったのですが
  外には無料の足浴が・・・
より道 鹿野温泉編_b0001143_2385050.jpg


最近流行の足浴ですが
  公営だからか、手間を掛けて造ってますね~   良い雰囲気でした。 
         これもお湯はぬるめで気持ちよかった~
より道 鹿野温泉編_b0001143_23131793.jpg

by takumino-prince | 2006-02-28 23:20 | 日記