欅 一木造りのローテーブル

     ちょっと、ワイルドだったかな~?

欅 一木造りのローテーブル_b0001143_2244547.jpg


先日の記事 『欅のテーブル』 で紹介しました物が
 とりあえず完成して事務所の一角に座りましたのでお披露目です。
   (一本の木から削りだして作る物を一木造りと言います。 仏像などでよく聞く手法です。)

とりあえず、と言うのは使いながらじっくりと乾燥させ
 再度研磨してからが最終的に完成だからです。

欅(けやき)には独特の匂いがあります。
 御香のような香りなのですが好き嫌いがはっきりと別れるにおいです…

              現状は白木のままですがちゃぶ台として使うので
              近々にビーズワックスを塗ろうと考えています。


余談・・・
   軽めに見積もっても150㎏程度あると思われます。
   もし、星家にこのちゃぶ台があったら、一徹氏は慢性的なギックリ腰だったでしょう…(笑)
by takumino-prince | 2006-08-15 23:03 | 工作・家具