カテゴリ:道具( 51 )

主に補修などで使う缶スプレー
 この空き缶を捨てる時には、必ず使い切って
  穴を開けて出すのが常識ですが
   それを更に分別してしまう小技の紹介です。


スプレー缶の頭に付いているボタン部分を外し
 その下にある缶の出ベソ部をペンチでつまんでねじ切ります。
  ちょっと強引なやり方ではありますが~ (笑)
   ペンチとスプレー缶を逆方向に回せばわりと簡単にちぎれます。
    注:使い切ってないと塗料が噴出しますヨ!
b0001143_16561976.jpg


出ベソが取れると中のストローも一緒に外れます。
b0001143_16562773.jpg


その穴をラジオペンチなどで広げて~
b0001143_16563260.jpg


逆さにするとビー玉が出てきます。
 この場合はビー玉とベアリング玉が入っていました。
b0001143_16563861.jpg


後は缶を潰して、分別して捨てるだけです。

                僕はこのビー玉を集めていましてネ!
                  ただ、何に使うのかは自分でも不明なのですが・・・ (笑)
ある女性デザイナーの方が言っていました。
     『男の人って道具が好きですよね~』 って…

男性だからって訳でもないと思うんですけど…

女性でしたら、靴はたくさん持ってると思いますが
 僕なんか履物はつっかけにスニーカーと革靴、せいぜい5~6足です。

物は違えど、そこら辺と同じじゃないかな~ って思うんですけどね。
 まァ、僕は道具道楽な一面もありますが
  色々な表現力などを追求してたら道具も必然的に増えてきます。
   今の時代の仕事は、電動工具に頼る部分が大きいのも理由の一つです。


ところで、今まで使っていたルーターより能力の大きい物が必要となり
 また買っちゃいました・・・
b0001143_22202528.jpg


超広角で撮影したので、こんなんなってますが

何だか、男の子の好きそォ~なデザインでしょ! (笑)

日立工機のデザインは最近こんな風になっていますが、デザインコンセプトは
 「パワフル」「鮮烈」「アグレッシブ」「スピード感」とした、アグレッシブデザイン
  だそうですが、どう見ても子供番組に出てくるロボットですな!

                と言いつつ、それが決め手となったんだけど・・・  (笑)


これを見たうち担当の税理士さん
 『今度使わせて下さい!』 なんて言いだすし…
  子供の頃に憧れた超合金のおもちゃ感覚になってるんだけど
   『かっちょエエ!』 と思って
    この業界に若者が増えることも、少しは期待できるかもしれませんネ!
きっと、一般の方は “何んじゃこりゃ” って思われると思いますが…

別の買い物でハンズに行き、ついでに工具売り場へ・・・
b0001143_23295552.jpg

普段はイマイチ不便ながら、丸ノコの切込み調整やプレーナーの分決め寸確認には
 スコヤや直尺で計っていますが、これなら簡単に計測できそうです。

腰袋に入いるサイズで、直角が計れて裏表と両側にメモリのある定規は無くて
 見つけた瞬間に “買い” って思いましたね!
  ちょっと高かったけど…

              このフラットスコヤ(?) 差金(?) 曲尺のメーカー
                シンワのHPには曲尺の歴史などの解説があります。


ついでに『ロープワーク・ハンドブック』なる物も衝動買いしてしまった…
 トラックの荷張りに使うナンキン結びぐらいしか知らなかったのですが
  こういった雑学もいつか仕事でも役立つかも知れませんしね…
              (ロープワーク・ハンドブック ライフログに紹介しときます。)
今からノミを研ぐところです。
b0001143_18353242.jpg


中央の砥石台がアイアンウッド(俗称)と呼ばれる木です。
                (正式名称は忘れましたが数種の樹木があります)

木材なのですが、比重が1.0以上あるのでこのように水に沈みます。

緻密で樹脂分が多く、水に強いのでウッドデッキなどに適していますが
高価な木材なのでウッドデッキには杉か防腐処理した木材の方が普及しています。

これは、数年前に端材で作った物ですが
このアイアンウッドは硬いので加工に手間が掛かり
はっきり言って、下穴を開けないと釘も打てません!
アクも強いので、屋外では土台のコンクリートが茶色く汚垂れになる事もあり注意が必要です。

 でもまた、アイアンウッドでデッキ作りたいですネ~


                    軟弱者のため、冬場はお湯の出る風呂場で研いでます・・・
倉庫を片付けていたら、僕の宝物が出てきたので紹介します。
b0001143_21195474.jpg

上が中学の時に学校で彫刻刀が要ると言ったら親父が買って来てくれたもの







下のは20歳のころ親父から譲り受けた物です。





たいした物を彫っていた訳ではなく、大した物を彫れる訳でもないのですが
大切に仕舞っていた物です。



                  一度、丁寧に研いでから
                       能面打ちにチャレンジしてみようかと思っています。




『いつの事やら・・・』
                 あァ~ それ言っちゃいけません・・・  (汗)
普段、何じゃらかんじゃら入れて持ち歩くのにバッグを探していました。

 デイパックを買ってみたけど、どォ~も使い勝手が悪く

  こりゃ、ダッフルバッグじゃないとダメかなって・・・

数週間、色々と見て廻って結局グレゴリーのダッフルバックに決定!

b0001143_2325635.jpg


最後にこのオレンジかブラックで悩んだのですが

 お調子者(?)なのでオレンジになってしまいました・・・

  ターポリンと言うゴムボートや大型垂れ幕などに使われている

   頑丈な防水素材で出来ているので、かなりラフに扱えそうです。

    40Lと容量もあるので長めの出張に一まとめで行けますね~

                             長く使えると良いんだけどな~
携帯の充電器、コードを束ねるのにマジックテープを使っています。

  これを見た友人から絶賛いただいたので得意になって(?)披露します・・・
b0001143_2325254.jpg

1センチ巾ぐらいのマジックテープを簡単にホッチキスを使ってコードに留めつけただけ・・・

b0001143_2324684.jpg

クルクルッとコードを巻いてマジックテープで固定しています。

普段はバックに放り込んでいますがコードがワヤワヤにならずにまとまっています。

コード専用にカットされたマジックテープでは少し短いかな?

PC雑貨のコーナーに置いてあるコード束ね用の長め物を使いました。

                            100円ショップにもあるみたいです・・・


     ↓ 正月休みの間におもいっきりランキングダウンしてしまいました… (涙)

 ナイスアイデアって思ったら、こちらをよろしくお願いします。 (笑) 
               ここをポチッで投票できます。 →  人気blogランキング
スクリュードライバーって言えば、カクテルを思い浮かべると思いますが
   今日の話題はカクテルではありません! (^^ゞ


  行きつけの工具店で・・・

僕 『昔、こんなんであんな感じのドライバーがあったけど
                          それが欲しいんじゃけど…』

店主 『お~ あったような気がするで~』


しばらくして奥にある倉庫から持って出てきたのは
  30年以上、運良く(?)ずっと売れ残っていた商品みたい・・・ (^_^;)

                    ↓ ベッセル オートマチックスクリュードライバー
b0001143_20413748.jpg

箱はボロボロで本体には少し錆びも出ているが使うには問題なさそう…

30年以上前は電動ドライバーなんて一般的でなく
   押す力が回転力に変わる、こんなドライバーが一般的でした。

             調べてみると、このサイズの物はすでにありませんが
             見かけは同じの一回り小さいサイズの物は今でもあるようです。
                VESSEL ←このメーカのドライバーはお勧め!

『嫁に出す気分じゃ…』 なんて言いながら
   ツバキ油で磨いてくれたので、買って帰ることに・・・ (笑)

                また、宝物が一つ増えちゃいました!
                      (物作りしてる人には解るよね!この感覚・・・)




 どうぞ応援よろしくお願いします。 m(__)m
               ここをポチッで投票できます。 →  人気blogランキング
コンパクトデジカメに物足らなくなって・・・

      とうとう、買っちゃいました!CANON EOS Kiss DigitalX
b0001143_0255359.jpg


多少~はこのブログもパワーアップする!
                             かも知れません・・・ (^^ゞ



 皆様ぜひ、応援どうぞよろしくお願いします。 m(__)m
               ここをポチッで投票できます。 →  人気blogランキング
『閑かな風が住む部屋』 
               工事も今週いっぱいで完成します。

畳の寸法が間違えてたり…(汗)

   配送されて来た洗面器が破損してたり…(汗)

      なんて多少の問題はありましたけど

         たいした問題はなく間もなく完成お披露目できそうです。




これは襖などの引き手を取り外したりするときに使う工具です。
b0001143_0592595.jpg

引き手を止めてある小さな小さなくぎを抜くときに使います。
   くぎ抜きとヤットコなどが組み合わさった優れものの工具です。



 皆様ぜひ、応援どうぞよろしくお願いします。 m(__)m
               ここをポチッで投票できます。 →  人気blogランキング