<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0001143_20244872.gif
クロネコヤマトさんからの情報です。

         あまっている年賀状があればここに使ったら良いかも…



クロネコからのプレゼントキャンペーン   

・シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(50名様)
・ダイソン サイクロン掃除機(50名様)
・東芝 HDD&DVDレコーダー カンタロウ(50名様)
・iPod nano(2GB)(300名様)
・Xbox360(50名様)
・選べるギフトクロネコフリーセレクション(300名様)
・ヤマト運輸オリジナルミニカー5台セット【ケース・シリアルナンバー入り】(500名様)
                                         …計1,300名様


          僕の狙いはHDD&DVDレコーダー です!
            
                          教えない方が良かったかな~ 競争率高くなりそ~
b0001143_18515297.jpg
今日は木製ベンチのペンキ塗りです。とは言っても、他の仕事の合間に一工程づつ仕上げて行きます。


元々は白木のままの木製ベンチ、黒ずんで処分しようかという物を塗装してリフォームします。


正規の工程を踏んでいけば立派によみがえります!


今日はシーラーの後、木工サフェーサーをかけました。
このサフェーサー塗ると塗らないでは仕上がりが全く違いますが
建築の場合、コスト重視の為サフェーサーを塗ることはまれのようです・・・



                          さてさて、完成後の納品に行ったとき
                             お客さんの笑顔が思い浮かびます!
ここん所、建築業界はほんま色々と出てきますね~

皆さんご存知の“東横イン不正改造問題”について・・・

建物を建てたら最後に完了検査という審査を受けます。
 今回の事件は、その完了検査後に正規の設計では合格しない部分を
   完了検査後にナイショで工事したとされて問題になっているのです。

しかし、この事件についてはただ東横インが運悪く表面化しただけのことであり
 実際はほじくり返していけば、この手法は星の数ほど出てきます。
  ほとんどの場合が、設計士・元請業者・施主がはじめから計画的に行います。

かと言って、完了検査をするお役所さんもあきらかにそうすると解っても
 完了検査時には突っ込んできません!

そんな習慣になっているのですから
 何処もほとんど罪悪感は持たずに進めているのが正直な所です。

さあ~ この事件ですが、ほじくり返していって最後に困るのはお役所では・・・?
休日ともなるとさすがに映画館は人が多い
 普段は仕事の区切りなどの平日の昼間に行くから
  ほぼ貸しきり状態でポップコーンをほおばる音も気にすることもないんですけど…

b0001143_2212210.jpg
今日観てきたのは『レジェンド・オブ・ゾロ』

ヒーロー映画は見ていて気持ちいいですね~
あっちへこっちへぴょんぴょんと身をかわしながら悪党を退治して行く…

出だしは信念を愛する妻に理解得られない寂しい男
 なにげに共感から始まったのだけど、ストーリーが進むにつれ変わっていく・・・

『まァ、ヒーロー物だからそのまんま終わったんじゃ画になんないもんな~』
 そんな思いもあったけど、映画が終わり席の階段をぴょんぴょんと身軽に下りていく僕・・・

                    やっぱ僕って単細胞です!  ゾロに感化されてる・・・
b0001143_2011471.jpg
これ、見た目は昔のトイレに付いている臭突みたいですが
  ちゃんとしたスピーカー、というかすごいスピーカーです。


タイムドメインのYoshii9

すごく臨場感があり、音のシャワーが降り注ぐかんじ…



かなり前に紹介した事があるバング&オルフセンBeoSound 9000と合わせて使えば、オシャレですごくリラックスできる空間を演出できるな~
b0001143_201947.jpg








スポットライトが一つだけ自分を照らしている・・・

  ゆったりリクライニングのシアターチェアー・・・

          全身の力を抜いて目を閉じて・・・

b0001143_1037085.jpg

なんかあった訳ではないのですが・・・





あたま、とってもスースーします・・・





               つづかない・・・
b0001143_1937228.jpg
これは突板(つきいた)貼りをしている所です。

突板とは無垢の木を薄くスライスしたもので家具や建材に多く使われており、積層のフローリング材やドアも無垢と呼ばれる物以外はすべてこれが貼ってあります。樹種も色々あります。
単板(たんぱん)とも言います。

先日の工事の中で届いた加工材の木の目がどうしても面白くない・・・
結局突板を貼って仕上げました。

最近と言ってもかなり前からあるのですが
裏に両面テープが貼ってあるので裏紙を剥して貼り付けるだけです。

本格的な貼り方は酢ビ系の接着剤でアイロンを使って貼ります。
でも、コスト的に両面テープの付いたワンタッチと呼ばれる物を使う事が多いですね~

現場で貼るのはリフォームや新築時の補修ぐらいですが
リフォームでは重宝することが多いです。

広島県の東部、福山市周辺地区は家具の産地と言うこともあって
突板を作る会社があります。  大和ツキ板産業
♪汗にまみれて真っ黒け~
   突貫工事も楽じゃない~
     それでも娘が惚れてくりゃ~

僕が通った工業高校建築科の応援歌です!
 体育祭の時に歌わされていました・・・
   でもまァ~ よくもこんな歌を・・・  ねェ~  (笑)

先日から着手していた美容院の全面改装工事
本日無事、予定通りにリニュアルオープンしました。
b0001143_1915034.jpg

店舗改装だから工期が少ないのは当然なのですが
最初の2.・3日以外は連日の徹夜つづき・・・
日付が変わってからの帰宅と言う日々で
ほんまに身も心もボロボロって言う感じでしたね~

でも、最後の引渡しの時に
感動して目の潤むお客さんを見たときは
『あ~ やってよかったな~!』 って思いましたよ・・・
それまでの苦労なんてすべて吹き飛んでしまって
『良い仕事させてもらった』 って思いました。

b0001143_19172877.jpgどんなに頑張っても、全く喜んでもらえないお客さんもいます。
でも、完成したときに本当に喜んでくれるお客さんだと僕もとても感動しちゃいます!
『この仕事やっててよかった~』 って思うんです。




本当にハードな工事だったけど・・・
  工事の途中では 『もうこんなきつい仕事はしたくない!』って思ったけど・・・
    またあったらやっちゃうよな~ きっと・・・
新しく新居に住もうとする時には照明器具選びにウキウキとするもんです・・・

今日は、一般の方々が見るカタログには載ってない
 って言うか、見せない? ハイクラス専用? 
  と言う訳でもないのですけど
   別のカタログってのがありまして・・・
    それに載っているシャンデリアをご紹介しましょう!


b0001143_23373374.jpg

これはナショナル製品
直径1.58m 高さ56.5cm の大きさで、価格は168万円!
なんぼなんでも、こんなん普通の家庭には付けませんわな・・・
我が家に付けたらきっと天井どころか屋根が落ちてきますよ・・・


b0001143_23432012.jpg

これもナショナルの製品
直径1.52m 高さ1.84m  お値段なんと257万円!






b0001143_23545595.jpg
タネを明かせば施設・店舗専用のカタログです。
 LED照明や舞台演出用の照明器具まで
  色々と載ってて見てるだけで楽しい『へェ~』の連発です・・・

ダウンライトやペンダント、そしてブラケットなんかも
 おしゃれな物がたくさん載っていますので
  こだわりの物をお探しの方は電気屋さんなどで聞いてみたら良いと思います。
   これ一冊あればギンギラギンのパチンコ屋さんもできちゃう!
今日からスタートの店舗改装工事は、10日間しか工期がありません。
 第1日目の今日は解体ですが
  工程的に今日中に解体工事は終わらせなければいけません。

たいていのリフォーム工事なんかだとせいぜい2人ぐらいで進みます。
 設備工事等のときだけは人数がふえますが、それ以外は1人か2人です。
  今回は美容院全面改装のため、ほぼスケルトン状態にするには人手が5~6人ほしいところ…
   しかし、時期的になかなか手は揃わなかったのですが
    忙しいにもかかわらず、4人が駆けつけてくれました。 (とっても感謝です)

b0001143_2130674.jpg 
大工のナガちゃん
何度かこのブログにも登場しています。大工だった親父譲りのガンコ者です。
大工以外に塗装工事もこなし、設備関連にかなり精通したリフォーマーです。彼は僕の現場にはほとんど手伝いに来てくれています。
再利用するややこしいシャンプー台を1人でサクサクっと解体してしまいました・・・










b0001143_21405835.jpg
マトちゃん
本来の仕事は無線技術者ですが、コンピューターにめちゃくちゃ詳しいのでその技術を買われてあちこちで活躍しています。昨日は盗聴器を探し出す仕事に行っていたとか…
元々アマチュア無線で知り合ったのですが、アマチュア無線がまだ盛んだったころはよく一緒に無線の鉄塔を建てていました。僕のパソコンが死んでしまった時には、ハードディスクをほじくり出してデーターをすべて抜き出してくれるなど、とっても頼れる親友です。
時々手伝いに来るから業種は違っても手馴れたもんです!






b0001143_2158205.jpg
キムラくん
名前は拓哉らしい・・・
本業はペイントアーティストです。 建築塗装の中でも㎡当たりウン万円の仕事をしてしてきたやつです。彼はディズニーランド・シーでも仕事して来てまして、10年近く前になりますが東京で一緒に仕事した仲間の1人です。広島ではあまり需要が無いので色々やっていますが僕の仕事はよく手伝いに来てくれます。
前はそうとうな酒乱だったのですけど…  なんだか最近すんごいまじめになっちゃってんの…








そうそう、忘れる所だった・・・
しゅうちゃん (写真が無いのですが…)
この現場にあった一枚ガラスのパーテーション、処理に困っていたら外しにに来てくれることになって大助かり! サッシ屋のしゅうちゃん ただ今花嫁募集中! とだけ、書いておこう。



               ちょっと残業にはなったのですが、予定通りに解体工事は無事終了!
                 かなり無理したから今日は腕も脚もパンパンです。
                  この調子で10日間持つかな?
                                     バンテリン塗って早く寝よっと・・・