<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1ヶ月ほど前、40所帯ほどのマンションにゴミステーションを建てました。
  スチール製のプレファブ式で結構立派な物です。

この地域にはモラルの無いゴミの出し方をする人がいて
 地域住民の間に長年に渡って生じた摩擦に終止符を打つために
  このマンションオーナーが建てたゴミステーションでした。

そんな経緯を聞いていた僕は工事のときも少々緊張していたのですが
 工事が終わってからはゴミの出し方が良くなったと聞き人事ながら喜んでいました。


ところが、今日突然の電話・・・
 『カギが壊れてゴミの収集がされず困っています!』 と管理担当者から…

自分の仕事が原因でトラブルになったと聞けばとても情けない!
 他の予定をキャンセルして現場に急行…
  道中も原因を色々と考えてみるが3桁のダイヤル式の単純な構造のカギだから
   そう簡単に壊れるはずは無いし、何かにぶつけたかな?

現場に到着してすぐそのカギを見てみるが外傷は無く
 ダイヤルも問題無く回る、ただ番号を合わせても開かない!

よく見ると、色は同じだが元の物より一回り小さいような気もする…
 昔からある単純なダイヤル錠だから番号は知らなくても
  コツを知っていれば2~3分もあれば開錠出来る物…
   もしやと思い試してみると案の定番号が違っている!
    すり変えられていた…

これまでの経緯を考えるとイタズラのレベルとは考えられないが
 怒りの持って行き場も無く、担当者とため息の連発・・・

    『ゴミステーションに防犯カメラと指紋認証システムでも付けますかァ~?』
広島市西部にある28階建てマンションからの眺めです。

b0001143_21122132.jpg

あいにく天気がよくなかったので遠くは望めませんでした。

少々の高さではびびったことはない僕ですが…
                    真下を見るとちょっと怖かったです。

          こんな眺望の良い部屋での生活にも、やはりあこがれはありますね!
依頼を受けて作っためだか鉢です。
   珪藻土で仕上げ、底は大磯石の洗い出しです。
b0001143_23541151.jpg


水をはり、何日かの時間をかけてアク抜きをした後に
   めだかと水草を入れます。

                       前回作っためだか鉢
b0001143_116521.jpg

これは、僕の事務所に置いてある観葉植物ですが
  えらくシャキッとしてるって言うか、作り物みたいでしょ・・・

いくつか観葉植物を置いているのですが
  どれも元気で成長も早いんですよ!
    これは事務所の壁天井すべてが珪藻土だからです・・・

珪藻土って言ってもピンキリあってそうでないものが沢山ありますが
  ここに使ってある珪藻土は高い抗酸化作用があってそのおかげで
    観葉植物が元気なんですね。 花瓶にさしてある切花もそうです。

この事務所に来てまだわずかですが、ここに来た時置いた観葉植物を観てて
  実は、あらためてこの珪藻土の素晴らしさに感動しているところなんです。

興味のない方がこれを見たら『取り付かれてる!』って思うかも知れませんが…



                     でもね~ ナカナカ伝わんないとは思うけどね
                       こういう感動は、話するにも力が入るって… (笑)


  
この連休の間に塗見本を作ってみました。
b0001143_2021436.jpg



珪藻土の洗い出しです。

洗い出しとは…
塗りつけた材料の硬化具合を見計らいながら噴霧器で表面を洗い流し練り込まれた骨材等を現す仕上方です。

一般的には大磯石などで洗い出し仕上する事が多いです。

どちらかと言えば難しい仕上げです…










↓下の写真が洗い出した表面です。

砂利のように見える粒も珪藻土です。
風化したようなイメージになります。



b0001143_20272244.jpg


単に珪藻土と言っても色々なテクスチャーが作れます。
               (珪藻土が最高って言ってるのではないですよ…)
塗りのテクスチャーによって
 歴史を感じさせたり、ボリューム感を持たせたりできます。
  作ってる時は楽しんでますが、でも出番はいつなんだろ~ (汗)





余った材料でこんな遊びもしてみます・・・
b0001143_2172395.jpg

これは、百円ショップにあるフォトフレームに
  てきと~に塗ってみた物・・・
          なんつうか…  まァ~それなりに・・・ (笑)

              
僕の得意(?)料理は
          と言うか、しばしば作って食べるのは・・・

b0001143_16464497.jpg

                            (フライパンがちょっと小さいけど…)
ペペロンチーノです!

    なれたら超簡単!

        うまいよ~!

b0001143_16474253.jpg


オリーブオイルとにんにく、そして唐辛子・・・

    パセリもあれば良いんですが普段は省略です・・・

         今日はちょっと塩が効きすぎたかな・・・

                まァ、作るたびに味が違うからプロにはなれんけどネ!
                             右がとあるメーカーの珪藻土壁材
  左はそのメーカーの使用している珪藻土   
b0001143_18171468.jpg
 

問題なのはここからです・・・

右のメスシリンダーには珪藻土壁材が100グラム入っています。
                            珪藻土はそのままでは硬化しませんから
                            繫ぎとなるセメント・消石灰系の材料や他の
                            バインダー類と混合されています。

この珪藻土壁材は珪藻土の含有率60%(メーカー公称重量比)とされています。

その珪藻土壁材に使用されている物と同じ珪藻土60グラムが左のメスシリンダーです。

お解かりになりますか?
   これを見るとメーカーは明らかにウソをついていますね・・・


                      『ごく一部のメーカーでしょう!』
                           いえいえ、そうでもないんですね…