<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の2月に、大阪の梅田で作ったアートが新聞で紹介されました。

b0001143_19211334.jpg


『千の手・千のもの』
    (大阪・アート・カレイドスコープ2007 大大阪にあいたい 大阪府立現代美術センター)


                                 11月27日の産経新聞大阪版より




                      写真部分をクリックすると拡大されて記事が読めます。

年末は鳥取へ遠征していましたので、鳥取砂丘イリュージョン を観て来ました。

b0001143_10344996.jpg



鳥取に伝わる神話などがお題とされているとのことで、力作でしたヨ!




                   夜の砂丘、それ自体も神秘的な感覚がありますが
                     砂丘もライトアップされてて、とても幻想的な雰囲気でした。
業販ですが建材補修の仕事でしばしば呼ばれて行きます。
新築マンションや戸建で建築途中で付いてしまった傷を修復する仕事です。

今回はアルミサッシの補修ですが
               近いうちに木部のビフォーアフターもお見せしましょう・・・
b0001143_1995778.jpg


品質管理の上で汚損防止策はしてあるのですが、どうしても何らかの弾みで傷が付いちゃう事もあるもので解るんですがネ~

でも、ほんのわずかな当て傷でもこれだけの養生が必要となり大変な手間がかかります。

リフォームの時は古い物が新品のように綺麗になるから喜ばれるんだけど、新築の場合はコスト面でも工程面でも、もちろん品質面でも不利益な状況になります。



あまりひどい現場だと、なんだか空しさも感じる仕事ではありますが・・・

                                       まァ、商売商売! (笑)
年末から年度末にかけて大忙しです。
世間一般では、今日は日曜日なんだけど休日返上で頑張ってます!

今日は珪藻土を塗っていました。
もちろん、日本ケイソウ土建材のエコクイーンです。 (たまには宣伝!)

このエコクイーンの袋は昔からのスタイルで袋の口が糸で縫ってあり
糸抜きをして開封するタイプですが最近はこれが少なくなりました。

少し前までは、米袋もセメント袋も糸で縫ってあったのですが
最近はビニール系の圧着シームか袋の口が糊でくっつけてあるのがほとんどで
糸を上手に抜くことが出来る人もほとんどいなくなりました。

僕は丁稚のころ、日に何十袋とセメントを開けていたから
この糸抜きは得意でね、解れていてもチョチョイのチョイと開けられます。

あの頃は上手く糸を抜いてきれいにたたんで貯めておき
2トントラックで持って行けば売れて良い小遣いになっていましたからね。

もっとも、縫ってあるところの端っこを握って力任せに引っ張れば口は破れるんだけど
きれいに糸を抜いてれば、丁寧な仕事してるようにも見えるでしょ!
これはちょっとした特技かな? 今の時代は・・・

余談だけど、25~30年ぐらい前だったか
セメント袋がファッションとして流行したことがありましたねェ~
もちろん、未使用の色んなロゴなんかがプリントしてあったと思いますが
流行は30年周期だとか、もしかしたらまたセメント袋を持って歩くのが流行るかな・・・
物づくりの仕事ってのは理屈もあるけど
見て、実際にやってみて肌で感じて覚える仕事です。
料理じゃないので味覚は別として、五感(触覚・聴覚・視覚・嗅覚)を鍛える必要があります。

うちのスタッフに、ラッカースプレーで塗装をさせてみた…
先日から、ちょくちょく僕がそれをやっていたので
当然、見てたからできると思い込みもありました…

オイオイ!
  虫除けスプレー吹いてるんじゃないんだ!
事務所にある大きな杉の一枚板のテーブル
  これにいつの間にか割れが入っていた・・・       乾燥かな?

b0001143_22253297.jpg

ふと目に止まり、『ありゃマァ~』 

一週間、留守にしてた時に観葉植物に日を当ててやるのにカーテンを開けっ放しにしていたのがいけんかったか?
エアコンでの乾燥が原因か?

まァ、無垢だから宿命でもあるし杉は元々割れやすいからな~
厚みが7.5センチもあるから修復は難しいけど雰囲気良く直すことは出来る!

やれやれ、また仕事が増えちゃった・・・
時間を作って直さなくちゃ~
一週間のロードから今帰ってきた所です。

一週間の遠征ともなると、洗濯が課題でして
冬場は下着以外なら2~3日着るとしても
そのまま一週間分持っていくと行きも帰りも量がちょっと多いかな~

ビジネスホテルのコインランドリーに突っ込んでも
僕の場合、いつも間にかに眠り込んでしまうのでちょっとヤバイ…

結局は、大型洗濯機が置いてあるコインランドリーで
作業服もパンツも一緒くたで洗っちゃう… (笑)

一時間で乾燥まで出来ちゃうから楽なんだけど…

                         まァ、男じゃけんええんよのー!
                                            かな・・・
 
先日の遠征でビジネスホテルに泊まると
 金券キャンペーンなるものをやっていました。

商品券・ビール券・テレホンカードで支払いが出来るとのこと。
b0001143_1936125.jpg




そう言えば、テレカなら少し集めてたよなと思い引っ張り出してみて、どうせ価値などありゃ~しねえよな!
と言いつつもほのかに期待して、ネットで調べてみると…



売値で5000円のプレミアム物もあった!



はァ、どうしよう・・・