<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧



b0001143_22465039.jpg


                         今日もコメント無しです。 (笑)
怒涛の如くの仕事をこなして
 ようやく来週いっぱいで一息つけそうな感じです…

先ほど鳥取から帰って来た所なのですが、明日は浜田へ日帰り…
  2~3時間程度で終りそうな仕事なので
   帰り道はドライブ気分で春の空気でも吸って来ようかと思っています。


さて、しばらくブログをサボっていたので色々と書きたい事もあるのですが
 気になる記事がありましたので紹介します。

談合消滅後の建設業界で何が起きているか
 工事単価の“ダンピング”や発注者の権限強化で職人は青息吐息
                        → NBonline ニュースを斬る

        疲れてて、脳みそが回っていませんので今日はコメントが浮かばない・・・
b0001143_1946222.jpg

うそです! 041.gif

鳥取に行っていました。
 これは若松葉ガニ、今の時期の松葉ガニで脱皮したてのものです。

昨日、17日で漁期は終了しまして
 いけすの中に残っているものを販売しています。

普通の方ですと、並べて食べ比べてみないと判らないぐらいなんだけど
 松葉ガニに比べてお値段は10分の1程度・・・

この写真の物で一匹500円、立派なサイズでも1000円ちょっとです。
引渡し目前のマンションのエントランスです。
b0001143_19544918.jpg


焼付塗装のスチール枠にキズ多数・・・

エントランス周りの工事は工程的に最後の頃でバタバタしており
 作業員も無神経になってしまうのかも知れません。
  結局、ほぼ全塗装になってしまいました・・・

メタリック塗装なのでそれなりの難しさはあるのですが
 それよりも、真前はバス停だし
  土曜日だったので棟内モデルルームの見学者の方が次々と来るし・・・
   別の意味でちょっと気苦労があったかな・・・

それにしても補修の仕事もしていますと、色々な事やらせていただきますデス!
事務所で使っていたテーブルにいつの間にか割れが入っていました。

仕事のバタバタも終盤の今日、時間が取れたので手術開始です・・・
b0001143_1830631.jpg


割れ目にボンドを流し込み、クランプで締めて今日はここまで!
数日間このままで置いておきます。

長い目で考えると、ボンドだけでは少々無理があるかなとも思えます。
千切りを入れた方が良さそうだなと考えています。

先日、TVで宮大工の方が
『木は山で生えていた通りに使わないと無理が来る!』 とおっしゃっていました。

科学的な事はよく解らないのですが
自然学ととらえれば何となく理解も出来ます。

でも、テーブルを立てて使うわけにも行きません・・・
それを補う技術と遊び心で、感じの良いかたちにしたいと思います。