<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

数ヶ月に紹介しました
   『1967年(昭和42年)製 ホンダモンキー初代正規モデルZ50M』
今回は、二代目モンキーZ50A(1969年)です。

b0001143_2120161.jpg


シート柄が純正と違えど他はピカピカの当時そのまんまです!

b0001143_21405258.jpg


実はZ50Mと、このZ50Aの2台所有されているとのことで
僕に見せるために乗って来てくれました。

体重が100キロ近い巨体で乗ってる姿は
まるでサーカスの熊さん… (笑)

乗ってる姿の写真の方がウケけたかな?


                          イメージ想像できます?
                             あァ、笑っちゃいけませんデス…
少し長めの休暇をとって、どこかでのんびりしたくなって来ました…
3ケ月近く集中して仕事してたから、そろそろ脳みそが溶け始めてま~ス!
                                              008.gif


さて、フローリングもそうですが木質系建材は同じ品番でも
ロットが違うとこれだけ色調がずれます。
b0001143_0282764.jpg

ロット違いの材料が混ざったためにこうなってしまいました。
当然、うちの施工ではありませんよ!

で、ここからがうちの出番! 034.gif
b0001143_23361394.jpg


木目を比べていただくと判りますが、張替えたわけではありません。
明かりのぐあいで写真の発色が違いますが
色調の違う数枚だけ塗装して周囲のフロアーに合わせています。
まァ、百点満点ではありませんけどォ~  043.gif


こういった技術は教えてくれる人がいませんので
色々と研究して身に付けて行きます。
その中でもいちばん勉強になるのは人の仕事を見ることです!
建材メーカー等から補修に来た職人と仲良くなって雑談の中から情報収集したり
その職人が使ってる資機材を、こそっと覗き込んで見たり…
それらのちゃんとした基本的な知識があれば
それだけで自分の中で組立てられる物なんですヨ!


       仕事は習うんじゃなくて、盗め! って、よく言われましたからネ!  004.gif
通販は、わりと利用する方です。

ニッセンとか、JAFそしてジャパネットですがネ!
ニッセンのは、あの分厚いのではなくて男性用の薄っぺらなやつ…
JAFのは、会員に毎月送られてくるマガジンの巻末のです。

どちらも男心をクスグル商品群で
最近のニッセンはミリタリー系の衣類が一押しのようです。
まァ、ハッキリ言って通販は衝動買いですヨ!
まんまと、通販業者の魔法に掛かっています…  (笑)


そして、今回の衝動買いの商品はこちら ↓
b0001143_23112059.jpg

     『未来少年コナン』 30周年DVD
           中学生だった僕の心に響いたアニメだった…


                                もちろん、衝動買いッス!
そろそろ秋の虫の鳴き声が聞こえてきますが
 僕たち、仕事の虫は鳴(泣)いてなんかいられませんネ… (?)


さて、新築のマンションの在庫を叩き売りしているなんて聞いたりします。
一方では、数百万円の競売物件を10年住めれば良い感覚で入手する
なんて動きもあるようです。
10年で数百万円なら、そりゃ~賃貸よりか安いですわ~

世の中、タンス預金なるものが、とてつもなくあるようで
世間がどう変わっていくのか解らないからと
皆さんお金を握ってて使いません。
お金が回らないから景気も… とも言われるの解ります。

自分自身どうだと考えると
今は上り調子になっていても、やはり先がどうかと足踏みするところがあります。
人生ゲームなら、大富豪か破産か丁半バクチも打てますが
現実はそうも行きませんしねェ~ (笑)



やっぱ、明るい未来が見えないと景気も良くなんないみたいです。

        ネェ、聞いてる~? 総理大臣に立候補している皆さん!

                      俺が総理やった方が良いかもヨ~
遠征先での夜、内業のない日はTVかDVD観てます。

先日買ってきたDVDは 『団塊ボーイズ』 
b0001143_23305765.jpg

いい歳こいたオッサン4人が、少年の冒険心で
ハーレーにまたがりアメリカ大陸を横断する物語。
        女性には解んない世界かも知れませんが…

一昔前、ライダーやってたからその頃を懐かしく思い出させてもくれました。
また、単車乗りたくなってきたし…


            ちなみに昔の写真を引っ張り出してみました!
b0001143_23345423.jpg

                            愛車ZZR1100と能登千里浜にて  


      
木工事の師匠が、よく口にしていた言葉です。
広島弁なんだと思いますが
標準語にすると『ぶっ壊せ!』という意味です。

木工事屋の社長ですが、現場に来て出来栄えが悪いと
いきなり 『ブチめげえ~』 なんて怒鳴ります。
イニシアティブを取るとかお金じゃなくて、プライドでなんです。

今時のマンション建築などではまずお目にかかることの無い
高価な仕事を、Aクラスの職人を何人も使ってこなしていたので
気迫も半端じゃありませんでしたね!

この『ぶちめげえ!』ですが、今ではたまに僕も使います。
自分ところの仕事じゃ、やはり天秤かけちゃうので
前工程とかの他所の仕事だけですけど・・・ (笑)

まあ、うちは少人数で僕の目の届く範囲で仕事していますので
うちの仕事でめったに使う必要もありませんがね。

専門工事業者の社長とかが、出来栄えに気に入らないところがあって
本当はやり直しを言いたくても言えない時代・・・
『見ても見ない振りしとくしかない』 なんて影でぼやくぐらいです。
男気出してたら会社はすぐに潰れちゃうでしょうから。

良いもの作りたいと思いのある人間はまだまだいるんだけど
今後、そんな人たちが活躍する物件はいくつあるのでしょうか・・・




                      ちょっとマイナスな話題になっちゃったかな~