<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は四国の松山に日帰りで行って来まして、明日は鳥取です…

これだけ動くと経費も掛かりますが
小さい会社ですから、単純な足し算引き算で経営は何とかなっています。
これに、掛け算が入ると時にはマイナスの数字を掛ける事になり
商売を大きくされている所では、大赤字となることもあります。

さて、余計なお話は置いといて…
年中仕事であちこちと移動していますと、気になるのは燃料の価格です。
ガソリンも軽油も使いますので、どちらも通りすがりに必然的にチェックしてしまいます。
今日は、レギュラー108円の所を見つけて満タンにしました。

100円切るのも時間の問題のようですが、これだけ広範囲の価格を見ていますと
地域によってリッター当たり20円以上の差があります。
最近は監視が厳しくなり、怪しい燃料はまず無いだろうと聞いていますので
当然、安い所で満タンにしています。

ちなみに、広島のガソリン価格は安い方です。
軽油は、やはり大型車相手のスタンドが安いですね~
たまに、JAのスタンドでガソリンの安い所があったりします。
ただ、ガソリンに比べて軽油はイマイチ値の下がり方が緩やかですが…


基本的に、僕はディスカウントと呼ばれる安売りショップは嫌いなのですが
車の燃料代に関しては、やはり別かな~


                  背に腹はかえられないと、言った所が本音です…
今日は糸鋸工作をしています。

コトコトと、ゆっくり切り取っていくので
普段の慌ただしさからは開放された楽しさがあります。

b0001143_1171539.jpg


レンコンをイメージして、鍋敷きを作っているのですが
何だか、ちょっと違うような・・・

もう少し、へりに肉厚があったような気もする・・・

レンコンを買ってきて研究する必要がありますな! (笑)



                  さて、仕事の用事が出来て出掛けます。
                  また慌ただしい時間へと引き戻されます・・・
昨日から、鳥取に仕事で行ってきました。

途中の峠は、こんなでした…
b0001143_20311619.jpg


冬場は、遠回りになりますが比較的交通量の多い国道を走ることになります。
あるコラムのお題に “草食系男子” との言葉があって
   『なんじゃこりゃ?』 と興味を引かれて読んでみました。

そのコラムによると
草食系男子とは女性に奥手だけど誠実な男子を指すらしく
逆に、女性にガツガツとした支配欲求的男子を肉食系男子と呼ぶらしい。

へェ~ 知りませんでした・・・

誰が言い始めたのか知りませんけど
草食系とも、肉食系とも呼ばれたくありませんねェ~

中間を取って、雑食系かな?
いや、それもどうかと思いますけど…

判りやすい表現だけど、もうちょっとマシな呼び方って無いもんでしょうか?
普段、ツッカケ代わりに使っていた原付スクーターを知人に譲ることにしました。
b0001143_12534350.jpg

僕にしてみれば原付が3台もあって、そのスクーターの処分を考えていたところで
お小遣いになればと思っていたのだけど
共通の知人が『タダにしてやれや!』 なんて言うもんだから
結局タダで譲ることになっちゃって…
               余り物と言えば余り物なんだけど…

自賠責も1年付いてて、通勤の足を捜していた彼にしてみれば
超ウルトラスーパーな掘り出し物だったと思います。
               まァ、そのうち100倍にして返してもらいますけどね… (笑)


で、先日から長年乗っていなかったゴリラを復活させています。
b0001143_2143614.jpg

               ゴチャゴチャしてて判りづらいかな?
               写真クリックで拡大します!

今日は、錆びてたホイールをバラしてゴールドメタリックに塗装です!
ラッカースプレーとは言え、サフェーサーからクリアーまで吹いて本格的でしょ!

明日か明後日には届く、タイヤとバッテリーを付ければ
今週中には再デビューできます。
今朝、テレビを観てたらNHKの 『経済羅針盤』に
花畑牧場の田中義剛氏が出ていました。

タレントとしてのルートもあって、大成功されています。
僕は、生キャラメルを今だ食べていませんけど…

さて、印象に残った言葉が 『自己ブランド』
今の世の中の大きな流れの外に
物造りの魅力があるのだと、あらためて感じました。

建築系の職人とて、各々は物造りのプロです。
大量生産ではない、面白い物造りをヒットさせる
職人達があっちこっちから沸いてきたら面白くなるんだけどネェ!
今日は仕事で高知に行ってきました。
往復700km強を日帰りだったので、ちょっとしんどかったです。

さて、高知で時間に余裕があったので、ひろめ市場に行ってみました。
手作り感いっぱいの屋台村でして、愛想は無いけど色々と食べられます。
b0001143_0252393.jpg

カツオのたたきに、ウツボのたたき
アワビの胡桃あえとマグロの何だったか炊いた物と寿司…
地元のサラリーマンOLと観光客がごっちゃになって賑わっています。
面白い所です。 地元の方が羨ましいです。

そして、桂浜の竜馬にも会って来ました。
b0001143_0295013.jpg

福山雅治氏が再来年の大河ドラマで坂本竜馬を演じるとか…
きっと観光客も増えますね!
今だけ、竜馬像の横にやぐらが組んであって
竜馬の視点で太平洋が望めます。
ホームセンターで仕入れをしている訳では無いのですが
諸々と便利なので時々利用します。
そこで、時々見かけるのが店員に大声で怒鳴る客!
最近、こんな人が増えてるみたいです。 何処でも…

見るからに傲慢な態度で…
ホームセンターごときに何を期待してるのか知りませんけど
知らないから強い、と言った所ではないかと思います。
どうせくだらない内容だろうと思いますし
それなりのサービスを受けたいのであれば専門店に行くべきでしょうね。


苦情・クレームを付けるときは怒鳴っちゃいけない!
店の側としては怒鳴る客はあまり怖くないんですね、やかましいだけです。
ドライに物静かにクレームを言う客の方が怖いんです!
我が家の下水接続工事で出た土を、駐車スペースに仮置きしています。

普通だったら、車を何処に置こうかって事になりますが
全然そんな悩みはありませんでした!

b0001143_19224210.jpg


我が愛車のサムライ (ジムニーの逆車です)
オフロードナンチャッテ仕様ですから、この通り!


                    初めて役に立ちました!  (笑)
我が家の下水接続工事の続きです。

コンクリートの土間をこうやってマス目に切ってめくって行きます。
b0001143_21164877.jpg

ちょっと、体力勝負みたいな所がありますが
処分やガラかきの手間を総合すると断然勝負が早いです。

そしたら、今度はカッターがめげてネェ~
      (広島弁では壊れる事をめげるって言います…)

すぐにメーカーに持ち込んだものの
修理に2万5千円かかるとか…
時間も少々掛かるとのことで、結局新たにカッターを購入する事に…
稼働率の悪い機械なんだけど、しかたないか~
と、自分自身を納得させて5万円…

やっと土間コンクリート撤去の再開した土曜日に
今度はパソコンがめげて、3万円…  ふゥ~ ため息でますわァ~


今日、パソコンが修理から戻って来てブログの更新していますが
何だか、全身筋肉痛で・・・

                今度は、僕がめげない様にしなきゃ!